一乗谷朝倉氏遺跡に行きました。
 
!?
一乗谷朝倉氏遺跡って!?笑
 
私にはさっぱりわかりませんが・・・
だんな様が行きたかったとのリクエストらしいです。
 

 

 

戦国時代の城下町全体が遺跡となって残された、全国でもまれな大規模遺跡。

昭和46年に278haが国の特別史跡に指定され、

以来、50年以上にわたり、発掘調査と整備が続けられてきたそうです。

 
そう聞いてもやっぱりよくわからないアセアセ
 
蒸し暑くて、風もないので
せっかくの風鈴がびくともせずガーン
風鈴の音色もなしガーン
 

 
きれいな音色を想像して
 
蒸し蒸しして汗ばむ中 うろうろ
 

 
ここは武家屋敷が復元されています。
 
 

 
城下の町屋が再現されてます。
そういえば
大河ドラマの「麒麟がくる」で 越前を支配する戦国大名・第5代当主朝倉義景を
ユースケ・サンタマリアさんが演じていましたキラキラ
 
こんなふうに暮らしていたのでしょうかね。
 

 
それでも30分くらいうろうろして
さて
レンタカーを返しに福井駅へと向かいます車
 
福井は 今や恐竜🦖の福井で有名です🦕
 
駅には恐竜だらけ!!
壁面にも恐竜🦕
 

 
こっちにもあっちにも

 
トリックアートのような
 
 

 
駅のロータリーにはモニュメントもあります🦕
 

 
これが 動きますびっくり
 

 
こんな感じで 動いてギャオ----キラキラ
 
 
とにかく恐竜推しキラキラ
 
 

 
私はこのモニュメントが見たかったので他のシニアおやじたちとはいったん別行動してたんだけど
 
 

みんなやってきてアセアセ
写真とってた爆  笑
恐竜博物館も人気の観光スポットですが
だれも興味がないようでガーン
さらに時間もないということで
今回の旅では寄りませんでした。
 
さて
福井駅からは 北陸新幹線で行くシニアおやじ1号と3号
私たち夫婦とシニアおやじ2号は在来線のハピラインで金沢へ向かいました🚆
なぜ二人だけ新幹線で🚅!?
って思ったけど
JR東日本の大人の休日倶楽部を使う方がお得らしい👛
私たちは福井までは北陸新幹線に乗ったので
今度は在来線でのんびりと行くことにしました。
 
福井ともこれでお別れです。
金沢では大阪からやってくるもう一人のシニアおやじと待ち合わせです。