「茅乃舎のだし」
お味噌汁に使っているのはもちろんですが
他にもなにかしら利用しています。
 
「鶏だし」は いまいち使う機会がなかったりして
 
 
茅乃舎さんから送られてきた冊子に載っていたレシピで作ってみましたキラキラ
 
 

 

 
 
鶏だし焼きそばの夕食
 

 

ちょうど焼きそばの麺が一袋だけ残ってたのでアセアセ

 

 

野菜も冷蔵庫にあるものだけでちょうどレシピ通りアセアセ

もやしもあったから入れます。

お肉は少な目です。

焼きそばにはもやしが欲しいです。

あのシャキシャキ感が好きブルーハート

 

いつもの焼きそばとは違ってさっぱり目でしたが、これはこれでおいしいキラキラ

 

畑でとれた新じゃがをだんな様が知らない間にいつも茹でていますびっくり

 

だから、この日もゆでた新じゃがをみそだれで和えてモリモリ食べる🥔

どんだけいも好きなんだ!!

 

 

味噌とみりん砂糖を鍋で混ぜながら火をかけて味噌をとかします。

そこへ ゆでたジャガイモを投入し味噌がからむようにするだけです。

だんな様は、甘辛醤油のジャガイモの煮つけよりも、味噌の方が好きみたいです。

どっちでもじゃがいもだから好きなんだけどね笑

 

生協で購入した じゃこ天

 

じゃこ天も大好きルンルン

このじゃこ天は柚子こしょう入りでピリッとしてます。

 

じゃこ天が生協のちらしにあるとついつい頼んでしまいます。

これはスティックタイプになっていて食べやすいおつまみです音符

 

畑で収穫した新じゃが・玉ねぎ・紫たまねぎ

 

 
 
段ボールにびっしり詰めて
玉ねぎの下には 新じゃがもびっしり敷き詰めてあります🥔🥔🥔
 
 

たくさん収穫できたので、娘ちゃんと大分の友達に送ります。

喜んでくれるかなウインク