横浜中華街を出発🚌
 
今度は鎌倉です。
由比ガ浜を車窓にみながら 到着したのは
 
長谷寺 ですキラキラ
 
 

 
観光客も結構きてます。
 
長谷寺の苔も緑がお日様に輝いてキラキラして美しいですキラキラ
 
良縁のお地蔵さん かわいいラブラブ
 
 

 

 盆にはハスも

 

 
紫陽花が咲き始めていましたルンルン
 
 

 

本堂へ行くまでに咲いている紫陽花でも十分にきれいキラキラ

 

 

お天気がよすぎて晴れ
 
 

紫陽花も まぶしそう音符
 
 

 

日光が邪魔してうまく撮影できませんけど

 
 

 
花びらの形も色も様々で
 

 
 

 

スマホで撮影していますが、目視で見るのとは違いますよね

 

 
紫陽花の中でもガクアジサイが好きですブルーハーツ
 

 
海外の観光客の皆さんも撮影に忙しい。
 
 

 
ヘタな写真をたくさんのっけてますアセアセアセアセ
 
 

 
紫陽花の小径は 500円かかります。
そして、この日は30分待ちガーン
 
しかも、ツアーなので長谷寺では40分しか時間がない!!
ガイドさんが前もって言っていたようにこれは無理です。
 

当然そこまで行くには時間が足りませんし。
ゆっくり回ってみたいですものね。
今回はあきらめます。
ガイドさんの話だと週末はたぶん2時間待ちとかになりますよだってびっくり
 

絵馬もかわいいねラブラブ

最初にみたお地蔵さんだねルンルン

 

見晴台からみた景色

 

 

集合時間に間に合うように 
SHOPも気になるけどチラ見
 

 
でも、ソフトクリームは食べます🍦チョキ
 
湘南ゴールドソフトクリーム
 

さわやかな柑橘系でさっぱりとしておいしかったキラキラ
 
鎌倉では 長谷寺の観光だけガーン
 
お次は 江の島へ
 
 

 

江の島も観光客がいっぱい

 

ここでもあまえり時間の余裕がないのでアセアセ

江島神社で参拝するのみかな

 
 

 
時間の短縮で 江の島エスカーに乗りましたチョキ
 
動くエスカレーターですね。
江の島神社まで片道200円
 
参拝して 見下ろすと
湘南の海が波
 
 

 
帰りは参道を歩いてバスの駐車場まで
 
大人気のたこせんべいは 行列!
あきらめますガーン
 
途中気になる「生しらす」
 

 

これは 買って食べ歩き

う~ん、こんなもの!?

ま、とりあえず湘南にきたならしらすかなって食べておきました。

 

「しらす」といえば・・・

テレ東の「あさこと梨乃のケチケチ旅」が好きな番組

かたせ梨乃さんがしらす大好きでどこに行っても「しらす」とみると食べてます笑

 
 
長谷寺と江島神社でいただいた御朱印
 
 

 

長谷寺は紙でのお渡しでしたが紫陽花の御朱印がきれいでした。

写真ではよくわかりませんが、光の加減でなんだか、キラキラな模様がついてましたキラキラ

 

御朱印帳も両面に書いていただいてますが、

知らないうちに3冊めも終わりそう。

 

見返してみるのも楽しいルンルン

 

無料でしたが、個人的には十分楽しめたし、お得感も味わえました。