鹿児島空港へ行く前までにもう少し時間があったので
天文館から近い 照国神社へ歩いていきました。
 
私の中の照国神社のイメージはこの立派な松です。
 

 

 

 
 
日の丸の由来が薩摩と関係があったなんてびっくり
 

 

当時の薩摩藩主 島津斉彬公は西洋へも目を向けて未来をみすえていたのかなぁ!?

ドラマでの印象もそんな感じです。

 

照国神社は どこもかしこも〇に十の字の島津の印ばかりです。

 

 
おはら節にも「〇に十の字のおはらはぁ~ルンルン・・・」とうたわれてます。
 

 
 

お参りして 御朱印もいただき

 
 

 

バスで鹿児島空港に向かいました。

 

早めについてお買い物

検査場を通過して待っていたら

私たちが搭乗する予定の飛行機の出発が遅れるとの掲示。

最初は全く気付かずに搭乗口で座っていたんだけどガーン

1時間以上遅れるらしく

カウンターで「お食事券」を配っていましたガーン

なんか変だな!?って感じて私もカウンターへ行ってみて知りました!

もうちょっと周知させてほしかったな。

ずっと椅子に座って待ってたんだし。。

検査場を出てお食事して再入場もできるというので

空港内のレストランで

 

地ビール生ビール注文

薩摩ゴールド生ビール

 

 

このビールは鹿児島中央駅のスーパーで気になって買おうかどうしようかと迷って結果

買わずにホテルに戻ったビールでした生ビール

私とご縁があったのね笑

少しだんな様も飲みたいというのであげたら「おいしいね音符」ってなり

もう1本追加生ビール笑

 

それほどがっつりとおなかが減ってない私はおつまみだけで

 

きびなごのから揚げ

 

 
ビールにあいます。
おいしいグリーンハーツ
 

鹿児島ではきびなごのお刺身もあります。
 
がっつり食べたいだんな様は
豚汁セット
 
 

熱々でご飯もすすみます。
箸休めには鹿児島の漬物つぼ漬け
 
ゆっくりごはんを食べてもまだ出発しませんガーン
 
検査場を再入場して スタンドカフェでコーヒー☕を飲むだんな様
私はこのフィナンシェを1個だけ購入
 
 

チョコ系が好きなので 金柑チョコフィナンシェにしましたキラキラ
このフィナンシシェ、指宿の砂蒸し風呂の売店でも売っていて気になってたやつラブラブ
これもご縁があったのね笑
 
1時間半以上遅れてやっと出発アセアセアセアセ
 
JAL機の中は ディズニーでしたラブラブ
 
 

 

そういえば、娘ちゃんと沖縄旅行の機内もディズニーでしたルンルン

 
 

 

かわいいキューン

 

遅れた分少しはこれでテンションあげよう上矢印

 

羽田空港からの最終バスもなんとか間に合いそう。

 

でも そうはうまくいきませんでした!

 
なんと、その日は強風でアクアラインのバスが運行休止してましたガーン
 
のんびりしてたばっかりに、それに気づくのも遅れ
今度はまたどうやって帰宅する??と模索ガーン
 
別ルートで千葉駅までのバスに乗り込み
このバスも補助席まですべて埋まる状態の満席!
こんなの初めてでした泣
 
そこから、JRに乗り換え最寄り駅についておうちについたら日にちがかわってましたタラー
 
大変な思いをしての鹿児島旅行完結でしたアセアセアセアセ