実家からだんな様のふるさとの鹿児島へむかいました。
 
JR九州🚃 特急にちりん
のんびり列車の旅
鹿児島まで直通とはいかずガーン
宮崎駅で乗り換え
そして、ここで1時間の待ち時間びっくり
まあ、ちょうどお昼ごはんタイムだし
宮崎駅構内で腹ごしらえをします。
宮崎駅に降り立つのは初めてかもしれないなあ。
駅ナカにはお土産やさんもレストランもカフェもあり
おいしそうなものがたくさん。
気になりますが、時間がないので急いで食事。
あとから、お弁当買って列車の中で食べてもよかったなあって気づいたけど後の祭りガーン笑
 
宮崎牛のステーキ、ハンバーグのお店は待ってる人の列ビックリマーク
いい匂いがするけど、あきらめる。
 
サクッと食べて戻らなきゃね。
 
炎の舞 らくい
カウンターでは炎🔥が
カツオの藁焼きです。
 
宮崎ってカツオが有名なの?
鶏肉のイメージしかなかったわ音符
ランチメニューから選びましょうキラキラ
ほんとは炭焼き地鶏とか食べたかったな。
 
だんな様は 焼き鶏重
 
 
 
 
私は 冷や汁定食
 
チキン南蛮とだし巻き卵、昆布巻とさつまいもの甘煮
 

冷や汁、久しぶりだ照れ

すり鉢にごはんを入れてムシャムシャニコニコ
なつかしくておいしい。
 
昔々大好きな祖母が冷や汁ににたものをよく作ってくれてました。
実家では「さつま」といってました。
焼いた白身の魚をすり鉢でごりごりしながら小骨を取り除きます。
この作業が私の役目でした。
小さな小骨をしっかり取り除かないとのどにささるからね。
そこへ焼き味噌を加えてすり鉢で一緒に混ぜ合わせ
お湯をそそぎます。
ばあちゃんは小口ネギと下茹でしたこんにゃくを細切りにしたものがいれてありました。
宮崎野冷や汁はネギではなくてきゅうり🥒ですね。
以前は食べたくなると自分で作っていたものです。
今はもうめんどくさくてアセアセ作ってませんねガーン
即席の冷や汁も売ってますしね。
でもやっぱり手作りした「さつま」が一番おいしいですキラキラ
 
宮崎も美味しいものがたくさん。
今度ゆっくりと泊まりたいものです。
 
時間がたっぷりあれば
宮崎鶏の藁焼きとかも食べて、飲みたかったな🍺
 
食べ終わったら即お会計。
乗り換えは JR九州 特急きりしま で鹿児島へ行きました🚆
このあとは、鹿児島をぶらぶらです口笛