だんな様の昔の仕事仲間たち三人と私達夫婦で伊豆箱根の旅に来ています車

コロナ禍以前もこの5人で旅行していました。

彼らのことは私も同じ時期に一緒に働いていたのでよく知っています。
シニア男子にまじって紅一点(笑)
みんなそれなりの年齢なのでそんなこと気にしませんニヤリ
大阪からや岐阜からや住む所は違いますが、三島駅に千葉県民の三人が迎えにいき合流です。
でっかいキャラバンをキャンピングカー仕様にした車を持ってるもうひとりの千葉県民シニアオヤジが運転手です。
シニアなのでゆっくり安全運転でね音符

昨日はあいにくの雨☔
アクアラインも雨で何も見えずタラー
ずっと雨の道中でした雨

無事に全員集合チョキ
初日の目的地は西伊豆ですが、
まずは三島駅周辺をうろつくことに。

柿田川湧水に行ってみよう!
柿田川公園にむかいます車
富士山からの雪解け水が湧き出る取水口があり、雨の昨日も何人かの方々がペットボトルやタンクを持参して水道口からじゃんじゃん湧水を入れてました。
売店には湧水を入れる専用のペットボトルも売ってましたよ。

たしか忍野八海でも同じ光景が。
さすが富士山のお膝元ですね🗻

私たちもちょっとだけ手ですくって飲みました。
まろやかでおいしかったですブルーハーツ

ちょうど昨日は12日
ごろあわせで
とうふの日キラキラ
富士山の湧水を使ったお豆腐
おいしそうだなブルーハーツ
日帰りだったら買って帰りたかったな。


お水もお豆腐もいいけどアイスラブ
私は季節限定の
ニューサマーオレンジ


だんな様は
きなこ味
黒みつもかけてくれましたキラキラ
どちらもとってもおいしくて、傘を片手に食べながら歩く。
となりの売店に
ニューサマーオレンジがあったわ🍊
岐阜オヤジがニューサマーオレンジって何?って聞いてたから
「ここにあるよ!」って教える。


岐阜オヤジはクセ強です(笑)
が、とにかく細かくスケジュールを組んでくれます。
情報収集はアナログですから、あちこち電話かけまくって調べますアセアセ

公園内を雨の中ズンズン進み
第二展望台

とってもきれいですラブ


ここの湧き水は、昔、紡績工場が井戸として利用していたものなんですって。
日の光と砂が思わぬ水の色を作り出しています。


ほんとに青が美しかったです。
晴れ☀てたらさらに美しいのかなあ!?

京都の貴船神社の分院も

雨☔はまだまだ続きましたが、
次は三島大社へ

とにかくやまない雨雨雨
なので、さくっとお参り
御朱印もいただきましたラブラブ

やけにシンプルな御朱印でした。

樹齢1200年の金木犀

根元がすごいなあ
とオヤジたち関心しきり


そして、1200年前っていったら????何時代か????平安時代か????
ときて、
大河ドラマからの〜
鎌倉殿の13人に飛び(笑)


お昼は
沼津魚市場で海鮮丼やらを


どんぶりにはお味噌汁もついて

私は駿河湾づくし
桜えびにしらす、それから白身のなんだっけか😓
さすがに3貫では足りず
だんな様のどんぶりを少しだけいただく。
いつもは私がだんな様にあげてるけど逆バターンでした。

腹ごしらえをすませて
一路西伊豆へむかいます車