だんな様の皮膚病が悪化![]()
4月末から 畑仕事でゴム手袋を着用していたら手の甲にブツブツ![]()
虫に刺されたかなと簡単に考えていたけど
翌日にはさらに手の甲全体が赤くはれて![]()
ひとつひとつが化膿して![]()
熱ももってそれでも病院には行きたがりません![]()
手持ちの軟膏を塗って1週間。
さすがに見た目もとってもひどいので
「病院に行ってよ
」となかば怒り気味で私。
もともと皮膚が弱い人で化膿もしやすい体質。
自分の体は自分が一番わかるといつものようにしばらくすると治ると考えていたようです。
毎日毎日いやがられながらも言い続けて
かかりつけの病院へ🏥
もう・・やっとだよ(# ゚Д゚)
ステロイド入りの軟膏とほかの軟膏とを調合した軟膏を処方され2週間。
本人曰く「治ってきたよ」
確かに 化膿したあと皮がむけてる箇所もあるけど
他の場所もまた化膿してるじゃないの![]()
でも、ゴルフにはそんな状態でもいってますよ⛳
ゴルフの手袋も蒸れるんじゃないの?というと
革手だから大丈夫だと言うし。。。
普段は優しいけど、結構頑固な九州男です![]()
会う人会う人に「どうしたのその手
」って驚かれてます。
驚くのももっともなくらいの真っ赤で腫れた手ですから。
その手を見た人はちょっと嫌がるかもというくらのレベルだから。
処方してもらったいつもの病院はなんでも診てくれるので
私は勝手に「赤ひげ先生」と思っていますが、
治りが遅いのではと不安になり
皮膚科専門に行ってみようと再三再四のお願いにも「大丈夫」というばかりでした![]()
やっとこさ私の仕事休みになんとか説得して、一緒に連れていきました。
開院して間がないきれいな病院で優しい女医さん。
そして患者さんでいっぱい![]()
だんな様の病院が嫌いなことの第一は待ち時間![]()
いったん自宅に戻ろうかと言ったけどこのまま待つというし。
2時間ほど待つ。
だんな様には血液の病気があるのでその関連も考慮して
結局、大学病院を紹介しますのでということになってしまい。
翌日大学病院の皮膚科へ。
だんな様的には「めんどくさいことになったな」というのが本音かも![]()
女医先生が大学病院の先生にメールも送ってくださり予約、受付もスムーズでした。
大学病院の先生も優しくて丁寧![]()
大学病院とかってもっと敷居が高くて
じっくりと患者さんに向かい合う時間もないんだろうし
高圧的な感じかと勝手なイメージでしたけど、
それって古い考えなんですねm(__)m
親身になってよく経過や症状の聞き取りをしてくださり安心しました。
患部の膿の培養とか?顕微鏡でチェックとか?
血液検査や手以外の足首のしこりのエコーも。
今はピークアウトの状態みたいですねとおっしゃってましたが
今後の心配もあるのでしっかり検査していただきました。
病院は疲れる![]()
![]()
私はありがたいことに健康にすごせてるので
大きな病院って待つのね、こんなに患者さんいるのね。って思った一日でした。
遅めのランチをとることに。
病院周辺でイタリアン![]()
イタリア市場 ラスペランザ
入り口の壁に こんなオブジェ![]()
ベネチアの仮面舞踏会のマスクのオブジェ![]()
壁面には絵画が飾られて
テーブルのお花は生花じゃなったけど
静かに落ち着けそうな席にご案内されて
ランチメニューから
デザートなしのランチセット1350円
あら、前菜もついてたのね![]()
丁寧にお料理の説明もしていただき
今や忘れてる![]()
だんな様のパスタ![]()
アラビアータ
私のパスタきた-----![]()
パンチェッタとパプリカのペペロンチーノ![]()
パスタも私の好みのちょっと硬めでもっちり、おいしい![]()
結構おなかいっぱい![]()
デザートの説明もご丁寧にしていただき
お芋のプリン、レアチーズケーキ、マカロンに
琥珀糖のゼリー
満足満足なランチでした。
その後、検査結果を伺いに。
やはり血液の病気との関連もあったようで
ふつうの人ならここまでひどくならないらしい。
で、血液の病気で受診してる総合病院の先生への病状報告書のようなものを書いていただき
そちらの先生へもメールで御知らせ。
病院同士の連携も今では普通なんだなと改めて実感。
そして手の方も順調に乾いてきて赤みも減ってきていて
快方に向かっているようで一安心です。
長~いブログ記事になってしまいましたm(__)m















