帰省中にあちこちのサービスエリアでお土産買いました![]()
もはや、おみやげ貧乏(苦笑)

島根で買った「どじょう掬いまんじゅう」
島根といえば 宍道湖にどじょうすくい
松江で泊まったお宿ででたお菓子
インパクトのあるそのお姿がおみやげにぴったりかなと
結果、みなさん手に取ると笑顔
お味は・・・・まあそれなりですかね。
白あんのお饅頭でしたよ。
大分のおみやげ
謎のとり天せんべい
大分といえば何
温泉♨
かぼすに関サバ関アジ
そして とりのから揚げ
でもとりの天ぷらも大分ならではだと思いますよ。
とり天は私はからし醤油で食べてましたが、酢醤油やポン酢でも食べます
県民あるあるで、大分県民はとり天は日本全国共通の家庭料理だと思い込んでいることも少なくありません。
私も関東に来て友人にとり肉を天ぷらにするという話をすると実際驚かれました
この大分県民の「勘違い」はお土産話になる!というのがコンセプトなんですって。
職場の若者たちはこれがおいしい
って言ってくれました。
へ~そうなの??
京都には寄ってないけど(今年は日本人の観光客だけだけでもかなり多くの方々がお越しになったというので、当初は立ち寄り場所に予定していたのですが今回は遠慮しました。)
そんな京都のおみやげは 宝塚北サービスエリアで
「京の町かどの豆菓子」
帰り途中で悪友にあげたのはこの写真にはないけど「丹波黒豆チョコ」でした。
ちょうど黒豆話題のテレビをみたらしく「黒豆のチョコは初めてだわ」と喜んでくれました
やっぱり 京都っぽい絵柄のおみやげはいですよね
福岡の大好きなお菓子
「博多 銘菓 鶴乃子」
明治創業の老舗 石村萬盛堂さんの銘菓です。
マシュマロみたいなぷるんぷるんの真っ白な生地の中に黄味あん
これがほんとにおいしくて
今回買ったのは「小ぶり」サイズでした。(買ったときは気づかなかったけど)
小さいのでひと口で食べれちゃうけど、もったいないのでちょっとづつ(笑)
同じく福岡のずっと昔からあるお菓子
「チロリアン」
バニラ・コーヒー・ストロベリー・チョコレートの4種類のパックと
九州の特産品を使った「八女玉露」「あまおう」も買いました
かわいいパッケージのキャラクターたちも魅力です。
サクサクッとしたクッキー生地でくるくるま~るいロールクッキーにいろんな味のクリームがはいってるんです
どれにしようかな
って迷いながら食べてます
おみやげにも 知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前か 爆)喜んでもらえましたよ
ふるさと大分の昔からあるせんべい
「臼杵せんべい」
パッケージにあるように 臼杵には大きな石仏があります。
実家からも車で1時間かかないくらいです。
今の時期はふぐも有名なんですよ。
そこのおせんべいです。
味付けに生姜の味がする砂糖がかかっています。
そうだ、globe の KEIKOさんのご実家がある町でご実家は高級料亭です。
城下町でいいところです、私も何度も訪れています。
そうそう、駅名板がハート
で『う
』なことを以前ブログに書いてました。
こちらもふるさとのむか~しからあるお菓子
「挽茶まんじゅう」
しっとりとした薄皮の中に、宇治から取り寄せた抹茶が贅沢に練りこまれていて
お茶の香りが口いっぱいに広がりますしお茶の苦みも感じられるし一般的な抹茶あんとはひと味違う気がします。
子どもの時はこの抹茶のよさがわからなかったけど、久しぶりに食べるといいなぁ
それだけ大人になってます
一口サイズの蒸し饅頭なのでぱくりです(笑)
お茶席などでも使われますよ。
自宅に戻ったら 寒い
と感じた私たち。
千葉県はあったかいけど、西日本とは違うのだなと。
知らないうちに 玄関前のドウダンツツジが真っ赤に
秋の紅葉もそろそろ終わり これからは初雪だよりですね。
年末年始の準備も押し寄せてきそう
今日はたまった書類の整理や年賀状のイラストつくりで終わりました。
疲れたあとのコーヒータイム
でブログ。
さて、今度は夕食作りです











