日曜日も涼しくて、セミじゃなくて鈴虫がなきそう![]()
いつも週末は何もしないでダラダラしたい。
食事の支度もやりたくない
って思うのに、性分なのかやってしまう自分が悲しい😢
そりゃあ、仕事も休みだしやらなきゃならないことも特にないんだし、楽したっていいんだよね。
でも、結局やっちゃうんだよね。
で、昨日のお昼ごはんは
きしめん
肌寒かったのであったかいきしめんにしました。
きしめんといえば 名古屋を思い出します。
名古屋めし、いろいろあります。
大好きな味噌煮込みうどんにひつまぶし、エビフリャーetc。。。
昨年の帰省の折に名古屋在住の親友を訪ねたのも懐かしい。
具材はいつものようにあるもので。
カニかまにたまご
たまごは溶き卵をおつゆ少量に溶かしてぐるぐるかき混ぜてます。
こうすると炒り卵みたいなふわふわたまごになって、和なめん類のトッピングに利用します。
青シソも切ってのせましたよ。
ネギよりも香りが好きだし、上品なきしめんにはあうみたい。
夕食は
ハンバーグのタネの冷凍があったので
ゴーヤとなす🍆にのっけてみた。
ゴーヤとなすのミートボート
オーブンに放り込んで(笑)あとは焼きあがるのを待つだけなのでらくちんです。
片栗粉つけてハンバーグタネをのせても、やっぱり縮んてゴーヤからはがれちゃったけど。
ハンバーグのタネがちょっと少な目だったこともあるかな。
ゴーヤは苦味かなくなって私でも美味しくいただけました。
なす🍆の方はもちろん美味しく。
なすがトロトロ
それから、なかなかへらないでいた しば漬けの活用レシピ
しば漬けのポテサラ
ポテトサラダにいぶりがっこを入れるレシピは、いつもおじゃましてる飲食店さんでおいしかったので覚えていました。
今はコロナでずっと休業中でとでもさみしいです。
いぶりがっこが美味しいなら、しば漬けでもどうかな
とやってみました。
ゆでたじゃがいもは少しブツブツ感が残る程度につぶしてます。
あら、美味しい。
色味もキレイじゃない。
これはまた使ってみよう。
今度はマッシュポテト状につぶして使ってみよう。
さて、我が家の週末はゴルフ観戦が忙しい。
昨日も今日も朝からテレビやYou Tubeてゴルフ⛳観戦。
久しぶりや石川遼くん、トップ
最近は肉体改造しまくって、遼くんじゃない〜〜
って感じのおからだ。(おばちゃん目線)
しかもロン毛
ゴムで縛ってるし。
追随する池上憲士郎プロはお母さんが北斗の拳か好きだからこの名前にしたとか🤛
キャディーがいないので自分でカートをおして、
バッグ運んでボールやクラブを拭いて忙しい。
女子は稲見萌寧プロがアブにさされて棄権たし。
最終日の今日、どうなるんてしょうか




