日曜日の今日は残念ながら雨模様雨

来週はお天気が続く予報なのでうれしいけど、関東地方の梅雨入りっていったいいつなんだろう?

蒸し暑い日もあってそろそろかなと思ってはいるんですが・・・。

 

先日のおひとりさまおうちランチです。

 

冷凍さぬきうどんを生協で買っていたので、それを利用しましたよ。

冷凍うどんってどうなの??って思っていて今まで買ったことがなかったんですがこれ便利でした。

レンジでチンもできるなんてすごい。

しかも麺はこしが強くてもっちりつるつるです。

 

冷凍うどんでカラフル冷やしうどん

 

 

 

冷蔵庫にあったものだらけで作っています。

冷やし中華みたいな感じに盛り付けます。

ハムはないけどカニカマで。

薄焼き卵を作って細切りに、きゅうりもトマトも。

 

トッピングしているのはふるさとのソウルフード【ごまだし】です。

ごまだしは 私が大好きなふるさとの味です。

良質な魚が豊富に水揚げされる佐伯地方の漁師の家庭で、年間を通して水揚げが多い白身魚「エソ」と、すりつぶした胡麻を使って保存食を作ったのがきっかけとされています。

以前「ケンミンショー」で紹介されたこともあったんですよ。

 

エソは関東であまりみかけたことがないですが白身の他のお魚でも代用できます。

白身魚を焼き、胡麻・みりん・砂糖と一緒にすり合わせ、醤油を足して仕上げた地元の万能だしです。
うどんと一緒に「ごまだしうどん」として食べるのが一般的で、
郷土料理百選にも選ばれています。

 

帰省した時にはたいてい「ごまだしうどん」食べています。

昔は自分で作ったりしていましたが、今は「ごまだし」として販売しているので買っています。

 

ふるさとの話ってついつい長くなりますアセアセ

私もいつもはめんつゆや味ぽんで食べますよ。

 

 

色どりがきれいなのもうれしい冷やしうどんでした。

 

翌日ももう一品 冷凍うどんを使って

 

冷凍うどんで焼きうどん

 

 

こちらも 冷蔵庫にあるもので

 

薄焼き卵は前日少し残しておいたものです。

何かに使えるかな?って、なんでもちょっとだけ残しておくタイプです(笑)

 

 

緑の野菜は ブロッコリーの茎をゆでたものです。

 

味付けは、塩コショウと顆粒のガラスープの素、薄口しょうゆ少しだけです。

 

これ意外とおいしかったです。

 

二日続けての うどんランチでした。