今日もとっても寒い。

私の地域も小雨が降ってきてますます寒いです。

お天気がいい日でも寒さはつらい!!

お洗濯ものを干すときに、冷たい洗濯物を触るだけで手がかじかんでとっても冷たいです。

手荒れに気を付けないとと、こまめにハンドクリームを塗っています。

 

さて、先日セブンで韓国の国民食みたいな『ジャージャー麺』を買って食べましたが、

2019年5月韓国旅行記韓国がそのままになっていたので引き続きUPです。

私の勝手な備忘録です。

 

韓国ソウルの中心部にある人気の観光名所『景福宮』(キョンボックン)。

韓国を代表する古宮のひとつで、韓国の歴史ドラマで度々撮影地として使用されてるそうですよ。

 

景福宮には何度も行っているせいかこの時の旅では景福宮の写真は撮ってません。

ものすごく古い記事ですがこんなところです。

うわ~~2013年だびっくり

懐かしい!!

 

 

 

 

そんな 景福宮で 私たちが訪韓した2019年にお目当ての

期間限定カフェ『生果房』がありました。

 

 

タイムスリップしたように一気に韓国歴史ドラマの世界

 

 

韓国歴史ドラマの王道「宮廷女官チャングム」と同じ宮廷での厨房を担当する 水剌間(スラッカン)の女官に扮した女性と

男性は図画署(トファソ)の衣装かな?

トファソとは、宮廷内の絵に関する業務を扱った機関で、王や功臣の肖像画、王室の行事の記録画、屏風絵、地図、刊行物の挿絵などを作画します。

韓国ドラマ好きなので(笑)・・・だんな様も面白いと見ていた「イサン」にでてきました。

 

 

 

なんだか期待が膨らむ、ワクワクです。

 

 


デザートを4種類の中から選びます。

ハングルで書かれてありますが、一緒に行った友人は韓国が好きすぎてハングルや韓国語を勉強してかなりわかるので助かります。好きドキドキってすごいパワーですよね。

お茶の種類は宮中薬茶4種、果実茶2種。

注文してお会計をすませると

 

さあ、お部屋の中へ

 

 

素敵~ラブラブラブラブラブ

 

こんな雰囲気の中では 私も韓国宮廷女官の気分

 

 

そして、お菓子を運んでくれた女性もまるでチャングム

姿勢もよく、手は服の中にちゃんといれてます。

宮中の作法として、女官は、手を前で隠すことと定められていたんですよね。

 

ほんとにドラマの世界に入り込んだような気分で二人とも「うわ~ラブラブうわ~ラブラブ」と

静かな雰囲気だったので心の中でそう叫んでいたと思います(苦笑)

もちろん お願いして女官姿の方と一緒に記念撮影もさせていただきました。

 

私たちが頼んだのは こちらのお菓子

 

 

 

お茶はオミジャ茶(五味子茶)です。

私の大好きな韓国伝統のお茶です。

赤い色がまたいいんです。

 

オミジャ(五味子)”とは、モクレン科チョウセンゴミシの赤い果実を“使ったもので

韓国では昔からお茶をはじめ、お菓子やお酒の材料としても使われているようです。

乾燥させたものは漢方薬としても用いられてます。

美容と健康にもいいので、女性にもいいらしい。

私は毎回自分用に買って帰ります。

 

歴史ある宮殿の中で タイムスリップして歴史ドラマの世界観に浸れた素敵な時間でした。