実家に滞在している間に 大分の友人に会いに行きました。
彼女は 私にとっての大分観光大使です。

ふるさとを離れてしまって長いので今やふるさとでありながら大分県は未知の世界。
そんな私をあちこち案内してくれる心強い友です。

今回は別府 鉄輪温泉をぶら~りです。

ここは 大谷公園にある共同の足湯

温泉の地熱や蒸気を利用しています。
無料なので だれでもほっこりできます温泉



イメージ 2


ここが足岩盤浴です


イメージ 1

足湯とは違って お湯がないので 靴下を脱いだりしなくてもいいので楽チン

下からじんわりとあったまってきます。

ここ以外にも鉄輪には無料の足湯や足蒸しなどがあってさすが日本一の湯量をほこる別府です温泉

イメージ 3

大谷公園の一角には ものすごい湯煙がでています。

鉄輪を歩いていると 

別府石の赤色が美しい明治時代からある石畳があらわれます。
   手仕事でたたかれた石畳、たくさんの旅人が歩いた足跡が刻まれています。

イメージ 12

このあたりを熱の湯通りというそうです。

そしてここが『熱の湯』(ねつのゆ)

イメージ 13


熱の湯という名前は、身熱を除去する効果があることから名づけられたと、伝えられています。
以前は、飲泉場(建物の左側に跡地が現存)や調理場、
洗濯場(建物の右側に現存。下熱の湯とも呼ばれています)としても利用されていました。
  
  現在の建物は、昭和52年に建設されたもので 無料温泉として、多くの方が利用されています。

以前にこのお湯にはいったことがあるのですが
名前のとおり 熱い!!

地元の方々が入湯してたのですが、みなさん平気?!
私は湯船の中につかることができませんでした。

ここももちろん無料です。
鉄輪(かんなわ)にはこうした無料の温泉や100円程度ではいれる温泉があちこちにあったりします。

さらにあるくと小さなお店がちらほら。
店頭には 地獄蒸しのゆで卵も売られていましたよ。

イメージ 4

ランチは 鉄輪にある 薬膳料理のお店で


スチーム薬膳レストラン 蒸士茶楼(むしちゃろう)  
いままでに食べたことがないようなお料理に驚きましたが、どれもおいしかったです。

イメージ 5

器もオーナーの趣味で集めているそうで どれも素敵でした。

古民家をリノベーションした風情ただよう空間ですが、あいにくお店の外観写真を撮っていません。
  
オーナーシェフの前田進一郎さんは、厚生労働大臣表彰(H22)や別府市技能功労表彰(H24)を受賞。
2000年には、中国料理の世界大会に九州代表として出場し、銀メダルを獲得したそうです。

低温スチームや低温ドライなどの調理法を用いることで、より食材の個性を引き出し、
体に優しい料理を提供しています。
食べた瞬間に体が改善されていくのが実感できる料理を目指しているそうで、とても思い入れが深いです。   

追加で大根もちも
外はカリカリ、中はもっちもちでうまうま。


イメージ 6

ランチで満腹でしたが
スイーツは別腹

鉄輪温泉で旅館の女将さんをしている後輩の旅館へお土産を持って三人でおしゃべりタイム

別府市鉄輪(かんなわ)のいでゆ坂にある「与八郎cafe&sweets」
2016年7月15日(金)にオープンしたばかりのスイーツとカフェのお店です。

前回来た時もここに立ち寄り 二人でお茶したんですが
ケーキがとってもおいしくて きれいなので こちらで購入。

カフェ・ダンディ

イメージ 7



雅(みやび)

イメージ 8


名前を忘れてしまった いちごタルト

イメージ 9

どれもおいしくておしゃべりも止まらない(笑)
でも 女将さんは忙しくてゆっくりしてるわけにもいかず・・・お別れ。。

満腹MAXのあとは もちろん温泉でほっこりしなくては。

別府には7つの地獄があります。
血の池地獄、海地獄など・・・。

その中の一つ 坊主地獄のわき道を通ってすすむと 立ち寄り湯があります。
横に坊主地獄をみることができますよ。

鬼石湯です。
「ここは 入湯料だけ払っておけば坊主地獄の入場料を払わなくても 
横目に坊主地獄をみることができるし、お風呂も入れるしいいよ」
と私だけの観光大使の友人のお勧めです。



イメージ 10

かわいい温泉ののれんをくぐると


イメージ 11


この日は 大きなボンタンが浮かんでいました。
香りがとってもよくて気持ちよかったな。


イメージ 14

温泉であったまって 鉄輪温泉を散策して

友たちに大分駅まで送ってもらい「またね~」

そして その日の夜は 実家近くの居酒屋で 


イメージ 15

変わったお通しは
地元では普通な 「亀の手」です。
でも結構グロテスクですよね(苦笑)
でもおいしいんですよ。ちゅ~って吸って食べます。

貝なのかな?フジツボなのかな?

帰省すると集まる仲間や兄弟でわいわいとした夜でした。