娘にとっての初めての京都の夜

夕食は 京都おばんざいの店
お数や いしかわ さんを 予約していました。
烏丸四条の細い道を抜けるとある人気のお店です。
カウンターで いただきました。

写真を撮る雰囲気ではなかったので ひたすら 食べて飲む(飲むのは母だけ)
おいしいおばんざいといい感じのお店の雰囲気で 満足したあとは お宿へ

京都タワーをみながら いつものホテルへ戻り 明日の為に鋭気を養いましょう。
二日目、そして最終日
まずは 金閣寺をみとかなきゃね。

さすがに 人気、混雑していました。
外国の観光客もたっくさんです。

この季節ならではの あやめと金閣寺のツーショット。
私も初めてみる風景です。 いいですね。
このあとも 銀閣寺、八坂神社、三十三間堂 などなど バスをひたすら利用したり歩いたりと
ふたりで散策しました。
お昼は 鴨川そばの お店で パスタランチ

バス停の目の前で とっても便利
たけのこも入ったパスタ。パンまでついて おなかいっぱい。
運動がてら・・・鴨川へ降りてみました。

大好きなサスペンスドラマ 「京都地検の女」や 「科捜研の女」シリーズでよくみかける鴨川のこんな風景
娘も大好きな番組なので 母と娘 やけにテンションあがる(笑)
ぽん。ぽん。ぽん。と飛び石をわたってみました。

途中には 亀の石もあります。
なんだか 童心にかえってしまった二人です。
だんな様との旅ではこんなことしてなかったなあ。。。
相手が違うと同じ京都でもまた違った京都になりますね
京都に来たら必ず寄る 三十三間堂 は 私の大好きな仏堂
全部みきれないほどの数の三十三間堂千体千手観音像が圧巻です。
初めてみた娘も「ほ~~!!」と見入っていました。
仏像もいいけど せっかく京都に来たんだし和菓子が食べたいよというリクエストにこたえ
三十三間堂近くにある 和菓子のお店
京菓匠 七篠 甘春堂

三十三間堂から 歩いてすぐです。
京都国立博物館 の裏手にありました。

ここで お抹茶と和菓子を食べることに
ガラスのテーブルの中に 色とりどりのお干菓子が 美しく並んでいます。

かわいい 飾り菓子が 昔ながらの箪笥にたくさんあって 見ているだけでも楽しい。
お客さんが誰もいないので お店の方があれこれ試食も出して下さいました。

二階では 和菓子つくりの体験もできるそうです。
今度やってみたいな。

お願いした抹茶と お菓子が やってきました。
まったりと おいしい時間が静かに流れていきました。
そうそう・・・激混みの清水さんの近くでは 昼食に お茶漬けバイキングのお店に入りました。
阿古屋 茶屋

お茶は 煎茶かほうじ茶のどちらかを選びます。
色とりどりのお漬物が たくさんあって
バイキング形式ですから 自分の好きなお漬物を好きなだけ盛り付けます。
お味噌汁は菊のモナカ、中身はお味噌です。
お湯を注ぐと、香ばしい香りが漂いますよ。
お湯を注ぐと、香ばしい香りが漂いますよ。

ほうじ茶には合わなかったな・・・というお漬物もあります(苦)
さすが 京都って感じのバイキングでした。
駅ビルの中では ティータイム


よくよく みると ケーキに LIPTON のマークが。
Tea House Lipton

これは たしか 季節限定の 瀬戸内レモンのケーキだったかな。
ほぼ満席でしたが 奥の席へ案内され 歩き疲れたので小休止
どちらも おいしくて 疲れがふっとびました。
まとめて ど--んとUPしたら、最後は ほぼ 食べ歩きのような記事になってしまいましたが
食べてばっかりいたわけでは ありませんよ(笑)
これにて 母と娘の新緑京都の旅 完結です。
お付き合い ありがとうございました。