GWのこと
15年ぶりに友人に会いました。
昔近所に住んでいて私が九州から引っ越してきて初めての友達です。
今は名古屋に住んでいますが連休に上京したので連絡がきました。
美術館好きな彼女と国立新美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」へでかけました。


新国立美術館の建物はガラス張りで美しいです。
故黒川紀章さんの設計です。
ランチを皇居そばの和田倉噴水公園レストランで食べてから六本木に到着すると雨模様でした。
でもGWとあってチケット売り場は行列でした。

撮影はできないので、パンフレットを

宗教画的な絵が多かった中、もっとも目を引いたのはやはり、
マティスの最高傑作の一つである《赤い部屋(赤のハーモニー)》
もちろんパンフレットになってますね。
じっくり見て少々疲れてしまったかな
早めの夕食を一緒にとることにしました。
美術館を出て少し歩くとよさそうなお店発見

「どうする?」
「中華だね」
「うん、入っちゃうか」
で 入店

なかなかいい感じじゃないの
お店のスタッフのお兄さん・・・・外人さん
でも日本語ぺらぺら。。
中華なのに。。チャイナではないよ。
さすが、六本木(笑)
久しぶりの再会にまずは乾杯
私はローズワイン・・・きれいなロゼの色にローズの香りがしてましたよ。
友人はさんざし酒をロックで。
空心菜の炒め物

これ私の大好きなお料理です。ここもおいしかったですね。
あんかけかた焼きそば

具材がなんだか豪華じゃないの。 今まで食べたかた焼きそばの中ではリッチ感漂ってるよね。
あとは飲茶でシュウマイと小籠包を。
長~い間の時を経てもこうして、いつも会ってるみたいな感覚で話せるって不思議だね。
お互いの近況報告をしたり、女子(??)トークでいつのまにか時間のたつのを忘れ・・・・。
また上京してきたら連絡してね
って おわかれ
とっても濃密な一日でした。