伊勢神宮 内宮をあとにしすぐそばの商店街へ向かいました。

ここが有名な「おかげ横丁」かと思ったら、
ここは「おはらい町」でこの通りの真ん中あたりの横丁が
「おかげ横丁」というらしいです。
内宮の宇治橋から約800m続く参宮街道がおはらい町です。
レトロな街並みですね。
いろんなお店がありますよ。
楽しみぃ
神宮で大汗
をかいて 喉もかわいた私が即みつけたのが
『赤福』の看板です。
しかも
かき氷があるではないですか
ヤッター!!
食べるよ
赤福氷(あかふくごおり)


夏期限定の商品ですよ。 500円です。
抹茶のみつのかき氷だと思って頼んだけど、食べていると中から・・・「赤福」登場です。
そうなんです、赤福のあんことお餅が中に入ってるんですね。
暑くてかき氷がとにかく食べたくてとびこんだんですが、これはいい
抹茶のみつもほどよい甘さでおいしい
でも、これからまだ食べ歩きの予感だし、かき氷はだんな様と二人でひとつにしました。
当然 くいしいんぼうの私は これも食べなきゃいけません。
「赤福 盆」

伊勢名物「赤福」はお番茶と一緒にいただくそうですよ。 この日は冷たいお茶でしたがおいしかったです。
お値段230円です。 「赤福」は消費期限が製造日含めて2日間です。久しぶりにいただきましたよ。
やっぱり、いいですね。この味。 しかもお伊勢さんにきて食べるなんてね
満足満足

赤福氷で暑さもふきとび、さて町をブラブラします。

とうふソフトの旗がひらひらと私を呼んでるぅ-----。でも、今食べたばっかりだよ
お伊勢詣でに使うの?? トンガリ笠あります。昔話にでてきそうなものが色々ですね。

建物もレトロで 町を散策するだけでも楽しいですね。 しかし、
が嫌いになるくらい暑いよ


酒屋さんの横に お酒の樽が 「おかげさま」っておかげ横丁の地酒ですね。

ここからが「おかげ横丁」

おはらい町通りを半分くらいくると
この看板がありました。
ここからが「おかげ横丁」なんですね。
この先にお店がひしめきあっています。
人も多いです。
私たちは内宮から進みましたが
外宮からきた人たちもいますしね。
まずは朝食でしょう。
「伊勢うどん」だよ
「えっ??朝ご飯にうどん?」といぶかしげなだんな様ですが、私と友達が即「伊勢神宮に来たら伊勢うどんを食べなきゃ」とひとこと

伊勢うどんでは有名なお店でもちろんガイドブックにも載ってます。 店内すでにお客さんが食べてますよ。

まずは先に注文して代金を支払います。
そこで番号木札を受け取ります。
なんだかお風呂やさんの下足札みたいですが、なかなか風情があっていいです。
畳敷きの場所もありましたが、
靴を脱ぐのも面倒なのですのこのような椅子に座って待ちます。
テーブルがこの席にはないのでちょっと食べにくかったですが。
この時期は 冷やしとあったかいのとあります。 だんな様はあったかい定番の「伊勢うどん」です。450円なり

これですか 伊勢うどんって。 私の好きな平井堅ちゃんは三重県出身
ずいぶん前のNHK「SONGS」でふるさと訪ね伊勢うどんを食べてました 同じものを食べるぞ・・・って
これはだんな様の注文
私は暑さに負けて冷たいうどんです
「冷やし伊勢うどん」

この真っ黒なたまり醤油のつけだれにうどんをつけていただきます。 550円なり
麺の太さは太めです。しかし う~~ん、どうもうどんの麺が柔らかい。
だんな様はお気に召さないご様子です
どうやら コシのあるうどんを想像していたようですね。讃岐うどんとは全く別物ですよ。
「だんごみたいだな」って感想。そっか、そうね。でもこれが伊勢うどんなんですものね。

こうしてからめていただきましたが、こんなに見た目真っ黒だけどさほどしょっぱいということもなく
うどんがねっとりしてるので つけだれにからみやすく冷やしはさらっと食べることができましたよ。


ふくやさんはお店の中は、とても風情があり 店員さんもてきぱきと丁寧に接客されてましたよ。
伊勢うどんではまだまだおなかが満足しないだんな様は ひとりうろうろし、においに誘われここに

この暑い中 油で揚げもののお姉さん、暑そう 店頭も暑いよ。。
でもさつま揚げ好きなだんな様はしっかり順番に並んでましたよ(笑) 買うんだね
買っちゃたね
「若松屋」
伊勢はんぺいのお店ですが
各種さつま揚げもあります。
店頭では揚げたてのさつま揚げを食べ歩きできるように売ってます。
だんな様は「いか棒」をガブリ
私もちょっとだけ味見しましたが、いかがたっぷり入っててアツアツでおいしかったです。
さらに路地を進むと みえてきたのが 「豚捨」です

テイクアウトのミンチカツとコロッケ、串カツが売ってました。「食べる?」「うん、うん」
豚捨のミンチカツ 120円

お肉がぎっしりですが、フライの衣が ぺったんこでカリカリしてます。 しかも小さい
豚捨のコロッケ 85円

どちらも この値段ですがちっちゃいんです。 スーパーのコロッケの2/3くらいの大きさかな。
まだ10時くらいだったので行列もなく すぐに購入できました。大量買いしてる人もいましたよ。
でも私たちにはどちらもちょっと 油っぽかったな 衣もパン粉をおさつけてあるようでフワッとしたフライではなくて、表面がガリガリしてました。 コロッケのじゃがいもは甘かったですね。
伊勢神宮をでたあとの昼食でたべたフライも衣はやっぱり同じ感じにカリカリのぺったんこだったから、このあたりのフライはそうなのかな??
おなかも適当にみたして、あとは駐車場までぶらぶらしながら戻りました。
藍染めのお店の前のプランターにあるのは?? 「バジル??」

いえいえ、これが藍の草なんですね。 見た目バジルに似てました。「バジルに似てる」ってひとりでつぶやいていたらお店の方が「そうなんですよね。どうぞ店内ご覧ください」って答えてくれましたよ
でも葉っぱを匂ってみましたが香りはしませんでしたね。
お店の中には藍染めの商品がたくさんありましたが、見ただけで失礼しました。ごめんなさいね。

先に行っただんな様たちをみつけると
「これ食べたい」って言ってます。
またですか。
また食べるんですか(笑)
でも おいしそうよね。
松阪牛だしね。
結局だんな様ひとりだけ買って 私は少しだけ味見のパターンでした。

すき焼きのような風味で ふわふわの皮でおいしかったですが、とにかく熱くてやけどしそうでした。
こうして、私たちの 「おかげ横丁」食べ歩きは終了し次の目的地へ向かいました。