新大久保に行った時にスーパーで買ってきていた ホットクミックス

作ろう作ろうと思いながら・・・・・・やっと作りました ドライイーストやゆで小豆も買ってきました。
ホットクは韓国の屋台で売っているおやつです。
韓国でも新大久保でも食べましたよ。
イーストもわざわざ買ってきたのに開けてみたらちゃんと中に入ってました
ハングルではわかりません

中にはあんこをいれるつもりでしたが、シロップもちゃんと入ってました。

これもハングルでわかりません

中味はこんなです。

このまま生地の中につつんでおけば加熱でとけるのではないかと思い溶かさずにそのまま使いました。
これでOKでしたよ。
ホットックの粉に400ccのぬるま湯とイーストを入れてしゃもじでこねるように混ぜて生地を作ります。

粉がまとまってきたら適当な大きさに分けてパンのようにまとめておきます。
パンだとここで発酵させる為にしばらく置くのですが、この粉はこのまま焼いてもいいようです。
焼いている途中ちょっと別の用事をしていたので、少しだけ発酵してふくらんだ生地もできて両方の生地のできあがりを比べて焼いてみると少し時間をおいた方がもっちりしてました。
手にサラダ油を少々つけて、生地の真ん中に具をいれます。
油をひいたフライパンで焼きます。
本場では丸いままの生地をたっぷりの油がのった鉄板にのせ、専用の器具でぺったんこに押してひらべったくします。
新大久保に行った時にもこの器具が売ってましたが、何かで代用できるだろうと買いませんでしたよ。

手で中味が出ない程度に思いっきり平らにしても大丈夫です。
油は家庭で作るので極力少なくしておきました。ホットプレートなんかでいいですね。
両面に焦げ目がついたらできあがり
こちらが 生地をまるめてすぐに焼いた方です。中味はシロップです。

こちらが たまたま時間をおいて発酵がすすんだ方です。

あんこもこぼれんばかりにINしたので 割ってみるととろっとでてきました。
隣はシロップINで真ん中からシロップが少ししみでてきてます。
なかなかおいしかったので、ちょうど家にいたSONも「何つくってんの?」
「韓国のおやつよ。ホットク」「へ~。おいしいの?」「食べる?」「うん・・・・うまいね」
そして当然だんな様と私も 「おいしいじゃん」とまたまた私は自画自賛 ま、誰でも作れる粉ですが・・・。
新大久保で買ってきたこのホットクミックスもチヂミの粉も春雨も み~んなすごくおいしかったな
またリピしたいです
