10月24日 日曜日 袖ヶ浦カンツリークラブで
ブリジストンオープン最終日 を観戦してきました
JR鎌取駅から シャトルバス
が運行されています

このシャトルバス
を利用すると 大会キャップをもらうことができますよ

それが このキャップです
記念にもなりますし、いいですよね
なんといっても 石川遼くん
今回は-1からのスタートで 優勝にはからめず 残念でしたが
それでもやはり 石川 遼くんは すごいです
場内にはいるとここから先は カメラ、携帯禁止です。
緊迫した試合ですから、それは当たり前ですね。
会場内には 試合を楽しむ以外にもたくさんのイベントが催されています。
子供たちも楽しめるように パターゴルフやボールのつかみ取りなどなど
お食事や飲み物も 色々あり、
焼きそば、たこ焼き、カレー、お弁当 

テントがあって ベンチやテーブルで簡単に食事することができます。
遼くんがまわるラウンドは すごいギャラリーですぐにわかります。
とにかく ど---っと人人人の山が動きます。
この日の遼くんは 赤と黒のコーデ

ブリジストンオープンのHPからのお借りしました
スリムで精悍 やはりかっこよかったです。
ミーハーな私です
特に感心したことがありました。
8番ホールで 遼くんがカップインした直後、遼くん目当てのギャラリーが我先に
次のホールへと進もうとざわざわ動きだしました。
でもまだ同じグループのスメイルが打つとこだったんですね。
まわりがざわざわうるさいと選手も集中できません。
「静かにしてください」のバー をあげていてもまだ動いている人たちがいました。
すると遼くんは
さっとさりげなく右手を上げて、「静かにしましょう」アピールをしました
それに気づいたのかやっと静かになったんです。
これを見てて こんなところが遼くんの人気の片鱗なのかもと感心しました
ほんとにすばらしい19歳だと思いました。
かっこいいこともありますが、プレーヤーとしても大変すばらしいです。
遼くん-1からのスタートでしたが-9までスコアを伸ばしました
優勝は地元千葉県出身の 池田勇太選手。
-23というすばらしい記録で 文句なしの優勝でした(^o^)
おめでとう

誰もいなくなったコースの写真をとりました。

ここは8番のショートホール。○の方向から池を越えてのコースです。
ショートなのでここから 全部見渡せてよかったです。
ここで、先ほどの 遼くんの『静かに』アピールがありました。
まつぼっくりもたくさん落ちてました

最終ホール18番で池田選手の優勝がきまる瞬間は見ずに

帰る人で混む前に 歩いて駅までいきました。
この日はかなり歩いて疲れてしまったので、龍馬伝を見て早々に就寝しましたよ。