長男の予定を管理しよう | はっしーの台所~不思議人の集い~

はっしーの台所~不思議人の集い~

2011年9月に長男&2014年9 月に次男出産の働くおかーちゃんです。
かーちゃん→多分ADHD、長男→発達障害(ADHD強め若干自閉症)、次男→発達怪しい?な不思議家族。

でもなんとかなってます。
「何事も楽しく!」精神で日々を過ごしていきたいです

長男は私や夫の仕事によって、学校後の予定が変わります。

曜日固定ではありません。

なので、ランドセルについている小物入れの小窓(名刺サイズ程度)のところへ予定カードを入れてます。

エクセルで作って印刷して、100均一のカード入れにいれてます。

色は学校から配布されている小物(帰る場所や地区で色分けされている)にあわせてます

(一部文字は消してます)

予定にあわせて前の夜に差し替えて、本人に見せています。

 

(文字はすべて消してます)

学校には月に1回、予定表を出しています。

もちろんカードの色と対応しています。

 

カード内で伝えられないことは、ランドセルにマスキングテープをはり、そこにマジックで書いてます。

(購買で買い物があるとか、カードにない予定があるとか)

 

見通しが立たないことや予定変更が苦手なので、告知が大切です。