と外出続きの2日間でした。貴重な日々、外出している時間など本当はないのですが、メール碁例会は、目下唯一の趣味であるメール碁仲間と会える数少ない機会ですし、日曜出勤は、オープン・キャンパスというこれは上から命令された仕事ですから致し方ありません。
囲碁例会の会場は、本町にある重要文化財の綿業会館です(写真)。12時から5時までの間に3局打って3連勝でしたが、4局がノルマなので残念ながら優勝は逸しました。野球でいえば打率1位ながらも規程打席に達せずといったところです。メール碁を始めてから1年経過し、その間20局くらいを打ちましたが、じっくり考えて打てるというのが性に合っているのでしょうか、相当強くなったような気がします。
本日、相愛大学のオープン・キャンパスでは、ミニ講義というのをやらされました。お題は「SFと大阪」。聴講してくれた高校生の中にぼくのファンがおりました。ぼくのSFを読んでくれているとのことで、サインをし、写真を撮りました。ついでに、物理の問題を解説してほしいと頼まれ、1時間オーバーで物理の講義をしました。どうやら、これが目的だったようですが、わざわざぼくに会いに来てくれたのですから、惜しまずファン・サービスの1日でした。



Photo