昨秋、新車に乗り換えた。我が家は連れ合いも車好きで、二人で出かけるときの7割くらいは連れ合いの運転である。ぼくは酒が飲めるので大変便利だ。夫婦共々、地図派でナビは不要と思っているのだが、新車には標準装備だそうで勝手に付いてきた。
年末年始、三重・京都と移動した。車中の会話。「地図、積んでこなかった?」「ないな。ナビしかないな」「ナビか。不便やなぁ」。そうは言っても、渋滞や通行止めなど、進行形の交通情報が得られるのは、ちょっとは便利かな。
大津SAでのこと。小腹が空いたので、たこ焼きを食べようということになった。ところが、どこにもたこ焼き屋がない。関東ならともかく、関西でたこ焼きを売ってないSAなど信じられようか。京都人が、なにわのたこ焼きなんか食べられますかいな、といけずをしているのだろうか。
吹田SAでのこと。小腹が空いたので、蕎麦を食べようということになった。ところが、店内、なんだかマクドみたいな雰囲気になってしまって、風情がない。悪い予感はあたって蕎麦がメニューにない。うどんだけだ。場所によって、うまいまずいはあるのだが、SAの蕎麦はドライヴの楽しみの一つだったのに。(ひょっとすると蕎麦アレルギーが関係しているのだろうか?)