我が家には流行語がある。目下の流行語は、かの黒川紀章氏の最後の言葉。連れ合いが「今夜こそ、お酒はやめなさい」ぼくが「そんなこと、そんなこと、そんなこと」といった具合である。連れ合いは、参院選で黒川氏のことを始めて知り、落選後、テレビ番組に出て喋る氏のファンになった。若尾文子との夫婦関係が、なんとなく理解できるのである(あちらは、同い年のようだが)。若い頃の黒川氏は男前だったが、連れ合いは老いた黒川氏の方が味があっていいと言う。外野席からは、選挙に出るなんてつまらないと見えるが、もしそのことがなければ、連れ合いは黒川紀章という建築家を知らずにいたところだから、世の中、奇妙である。若尾文子と連れ合いの差は(美貌という点はもちろん除外して)、万一、ぼくが選挙に出ると言ったら「あっ、そう。じゃあ別れましょう」というところだと思う。
 そうそう、もう一つ、1年間続いているもう一つの流行語を紹介しておこう。連れ合い「おやすみ」ぼく「おやすみ、ツィイー」連れ合い「ツィイー」。何だか分かりますか。昨年の連ドラ「いもたこなんきん」で藤山直美がツチノコの飛ぶ様子を形容した台詞である。