あれこれ思い巡らせている間にひと月がたってしまいました。
昨日、この2ケ月追いまくられていた物理の問題集の原稿をやっと脱稿しました。
ほっと一息。ひきつづき「SFジャパン2008冬号」のためのSF短篇の執筆にかかります。
8月の主たる行事は、連れ合いの演奏会と岳母のお見舞いに三重へ。奥琵琶湖に一泊避暑旅行(もっとも、自宅の方がずっと涼しいでしたが)。竹生島に長い人生で始めて「上陸」しました。子供とプールに入った日数が4日(じんましん、すっかり治りました)。東京出張が1回。8月26日、大丸神戸店へ田中今子さんの先品展を観に行きました(ぎりぎり最終日でした)。ご本人ともお会いできました。手すき和紙に岩彩と墨という手法で、ほのぼのとした暖かい作品です。
オリンピックには無関心。総裁選も無関心。もっぱら囲碁名人戦七番勝負に注目しています。28歳張名人は強く凛々しく泉美ちゃんの旦那でもありますから、もちろん応援致しますが、対する井山挑戦者、なんと19歳の若武者。今時の若者に珍しく茫洋とした大器といった趣。それに大阪出身です。第1局は挑戦者、名局との評判で堂々の勝利。この後が楽しみです。
9月に入って、2つの出版社から単行本の執筆依頼が来ました。一社はわざわざ芦屋山奥の拙宅まで参られました。内容も書きたいこと、話も合って、即引き受けました。もう一社は、はてどうなるか。月末面談予定です。