走らないことにしました、火事ででもないかぎり。昨日朝、ちょっとあわてていて、リビングを小走りして、右足を椅子の脚にぶつけてしまいました。よくやるのです。それだから、いつも足下注意と言い聞かせているのです。それにも拘わらず、またやってしまいました。痛みが走りましたが、最初は大したことがないように思いました。ところがどうも痛みが引かないので、しばらくして靴下を脱いで見ると、なんと右足薬指全体が赤黒く内出血し、その回りは青黒くぶざまに腫れているではありませんか。もう何年か前に、たしか左足小指をぶつけて同じようになり、SF関係の会合に誘われていたのを断るはめになりました。それから気をつけようと思いながら、なんどもぶつけています。そしてとうとう、今回のことになりました。ひょっとすると骨にひびが入ったのかも知れませんが、幸い痛みは前回ほどではなく、昨日はかろうじて外出することができました。何でこんになおっちょこちょいなのか。自己嫌悪です。決して走らない。いつも足もとを見て歩く。しかし、足もとばかりを見ていると上の方が無防備になり、今度は頭をやられます。以前、電柱の先に出ていた金属製の看板に前頭葉をしたたかぶつけたことがあります。メガネに360度広角鏡を付けて、カタツムリのようにゆっくり歩く。これしかないのではないかと考えています。
最近はどこもかしこも悪いところばかり。歯がぜんぜんいけません。歯茎が腫れる、むず痛い、歯の先が知覚過敏でひりひりする。食べるたびに音波洗浄ハブラシで磨き、歯間ブラシでマッサージし、モンダミンでくちゅくちゅし、それでも悪いときは歯医者さんでもらったうがい薬を直に擦り込みます。10分くらいかかります。それで食べることがだんだん面倒になりました。できれば1日1食くらいにしたいのですが、そうもいきません。
喉も痛いです。昨年秋から、右やら左やら、ときには両方が痛いのです。よく寝ると治ることがあるのですが、そうすると気分がよくなって、酒を飲んで夜更かしし、睡眠不足でまたもとの黙阿弥です。ほんとに自己嫌悪です。
春になって暖かくなれば気分もちょっと晴れるかな、と思いきや、ハックショーン、ハックショーン、……、大きなくしゃみの連発です。どうやら鼻にも来たようです。
もうガタガタですわ。