サワラキャスティングロッドのインプレッション | ハッシーの魚魚クラブ通信

ハッシーの魚魚クラブ通信

ハッシーが三重県のソルトルアーフィッシングをお届けしマッスル!/メジャークラフトサポートスタッフ/LIVRE超リブラー/フィッシングライター

近年、各地で大人気のサワラキャスティングゲーム🎣

東京湾から始まったこのブームは、私のホームグランドである伊勢湾でも爆発的に人気が高まっており、秋からのハイシーズンだけでなく、春の大物狙いも刺激的です。😆



そして、その人気の秘訣は、なんと言っても1mを超す巨体から繰り出す凶暴なパワーとスピード感‼️

一度釣り上げれば、そのパワフルなゲーム性の虜になります。



また、サワラは、驚くほど高値がつく高級魚でもあり、もちろん食べても超美味😋😋

釣って大興奮、食べても美味しい最高のターゲットです。



そんなサワラを追い求めて、昨秋からサワラを釣りまくり😆😆春のビックワンもキャッチ💪💪



今回はそんなハマりまくっているサワラキャスティングで私が使用してきた2本のロッドについて、あくまでも私の主観ではありますが、使用感や特徴を解説したいと思います‼️


それでは、まずは一本目‼️

『クロステージ CRX-702MH/S』メジャークラフト✨昨秋のサワラシーズンでは数釣りを楽しみ、今春はメータークラスを仕留めた愛竿😊

カタログ表記で42gまで推奨されたロッドです。

持った時の印象はバチバチに硬い‼️

こりゃ硬すぎかな?って感じです😅



ただ実際に使用してみるとサワラキャスティング🐟

特に30g以上のビックミノーのキャスティングにベストマッチ‼️

ボートシーバス用という事もあり、ガイド径は小さめですが、タラシを1m程度とって、しっかりロッドを曲げる事ができる方であれば、驚く反発力でルアーがぶっ飛びます🚀


ややアクションを入れる際に手首への負担を感じるかもしれませんが問題となるレベルではありません。


また、硬い竿はバイトを弾くのでは?といた心配を持たれるかもしれませんが、サワラをミノーで狙う際は、繊細なバイトと言うよりは、はっきりガツンとルアーに襲いかかってくるケースが多く、ジャーキング後にラインが緩む事によって、フッキングが甘くなるなどの方が心配です。


元々が口内ではなく、口周りや頭にフックが刺さるケースが多いサワラですので、このロッドはガツンときたら、次のアクションに入るロッドの反発力でオートマティック的にフッキングしてくれます💪



もちろん硬いといった印象はラインがガイドに通っていない状態で振った感想です。

魚を掛けた際には、しっかり曲がってくれ、バットパワーの強さからメーター級のサワラ、ブリにもパワー負けを感じません‼️


ただ、あえて短所を言うと、シーバスロッドがゆえに操作性を追求していることから、グリップが短く、脇に挟んでファイトするなどは難しい仕様です。

もちろんグリップを肘に当ててのファイトは可能なのであえて言えばと言ったレベルです。


そしてもう一本の愛竿が

まさにサワラに特化したモデル

『CRXJ-732M/SAWARA』メジャークラフト

現在はMモデルの一択となってます。

ルアー推奨は50gまでとシーバスモデルよりウェイト重くなってますが、非常にしなやかな仕上がりです😊





シーバスモデルとの明らかな違いはグリップが長いこと。脇に挟んで余裕のファイトが可能。

グリップが伸びた分、テコが使えて容易にロッドを曲げてキャスト出来ます。

力の無い女性でも扱いやすいモデルだと思います。


また、私の印象では、そのしなやかな仕上がりは、ブレードジグなどの早巻きアクションに後方からバイトしてきたサワラに対し、ロッドが自然とスイープして、弾かないフッキングが可能となる印象です。

魚を浮かせる能力に関しても、しっかり曲げてサワラの突っ込みにも追従。先日もメータークラスを楽に浮かせてくれましたよ😊



使い方のアレンジもメタルジグをキャストして、スーパーライトジギング的な使い方も良かったです😊


まだまだこのロッドに関しては、魚を掛けた数が少ないだけに、情報は今後も更新していきたいと思います😊


以上、皆さんのロッド選びの参考に少しでもお役立ちできたら幸いです😊


『爆釣祈願!サワラロンT

#サワラ

#サワラロンT

https://up-t.jp/market/61ac459fb5f4b