古臭いパーマ屋に興味本位で扉を開けると

予想通り、地味な年配の女性が暇そうに椅子に座っている

奈津子は大学を卒業して、一応大手ホームセンターに

就職して、地方の店舗に配属された

過疎地というほうがきっと正しい

着るものにお金は掛けないけど、髪形というより、美容室散策が

好きで、それも古臭い美容室で理想はひとりでやっているところ

 

赴任してアパートに引っ越しして辺りを散策

東京と違って、足は自転車がいいかもしれないと思い

勤め先の社員購入でいちばん安い自転車を購入した

 

「あそこ」だったバスの車窓から見えた理想の美容室

つたの葉で覆われた、なんか地味な感じ

 

「いらっしゃいませ」と面倒くさそうに椅子から立ち上がって

奈津子の前に立った

「どうぞ・・・」通された椅子に座った

でかい女!強面の意地の悪そうな女性に引きながらも

椅子に座った

 

奈津子の肩辺りまでの髪を弄りながら

「どうされますか・・・?」

奈津子は別に決めていなかった

お店の人と話してからと・・・

「えっとヘアカタログとかありますか・・・・?」

あっあるよ・・・でも古いなこれ・・・

数冊奈津子の前に置いた冊子はいずれも昭和の本

・・・・

冊子を開けると、「夏に合うボブ特集」

お店の人も一緒に見ている

「じゃ~短いボブなんてどう?夏らしくさっぱりと・・・」

奈津子は時間をかけても仕方ないと思い

「そうですね・・・さっぱりとボブでお願いします!」と

 

女性はタオルを首に巻いて

ピンクのクロスを首に巻いた

霧吹きで髪を濡らして櫛で雑に梳かした

無言の重い空気が漂う

奈津子は携帯もいじれず、読む雑誌もなく

瞼を閉じた

どくどくの匂いにいつしか眠りについてしまった

女性は櫛で梳かすと耳たぶ辺りでハサミを閉じた

「ジョキリジョキリジョキリ・・・」

「ジョキリジョキリジョキリ・・・」

あっという間に耳タブが見えるくらいのボブになっている

 

女性は躊躇せず

耳半分でハサミを横から一気に後ろへと揃えていく

「ジョキリジョキリジョキリ・・・」

「ジョキリジョキリジョキリ・・・」

 

後頭部の髪はそのまま無造作に残してある

奈津子の顎を持ち上げ起こさないように静かに

額の真ん中あたりで丸く揃えていく

「ジョキジョキジョキ・・・」

幼い女子のような髪形になっていく

さらに短く揃えて生え際から短いところで1センチくらいまで

横も髪を濡らしては揃えていき、耳に掛かるくらいまで

揃えられてしまった

 

女性は棚から黒い大きなバリカンを取り出し

コンセントに差し込むと電源を入れて

静かに奈津子の頭を押さえた

ブ~ンという低い音とともに

「ガリガリガリガリ・・・・」

「ガリガリガリガリ・・・・」

真っ青に剃られていく後頭部

「ガリガリガリガリ・・・・」

「ガリガリガリガリ・・・・」

奈津子が目を覚ましたとき、すでに悲惨な髪形になっていた

 

バリカンは奈津子の後頭部を真っ青に剃り上げて

もみあげも綺麗に剃り落とした

 

頭を起こされたとき、衝撃の髪形になったいた

昭和の女の子、前髪は短く丸くきっちり揃っている

女性はうれしそうに「可愛いね・・・似合う!」と

なんだか楽しそうに後頭部を鏡で見せてくれた

「ほら・・・ジョリジョリ」真っ青になっている

すぐ伸びちゃうからね・・・

いちばん短い刃で刈ったから・・・

 

あ・ありがとうございます

 

女性はクロスを外してシャンプー台へと案内した

大雑把にシャンプーしてトリートメントらしき液体を

掛けてしばし置かれた

そのあと髪を流して元の椅子に案内された

ざっくりと世間話をして

単身赴任で東京から来たことを話すと

「へ~」と何度も驚いていた

悪い人ではなかった

 

最後にまたクロスを掛けて

「あ~切らないで・・・」という心の声も空しく

前髪はさらに短く

横もさらにきっちり揃えて

ロールブラシで梳かしながら髪を乾かした

最後に髪が固まるスプレーを全体にかけて完成した

 

昭和の女子の完成だ

 

奈津子はお金を払って

「ありがとうございました」といい、お店を後にした

自転車に乗りスーパーに寄り

周りの滑稽な笑い声に耳を澄ませながら

「恥ずかしい・・・」

後頭部を隠せず、自転車に家路についた

 

翌日勤務先で「刈り子」というあだ名が付けられ

名前で呼ばれることはなかった

 

おわり