こんにちは!
撥水道場のMです(^^)v

 

 

株式会社ミツルさんは軽トラックの利便性をupさせる、アルミ製の軽トラック用馬台、軽馬(けいま)を製造されていますが、将棋をされる方なら桂馬(けいま)と引っ掛けて覚えやすいのではないでしょうか、また新潟県の金物の町でも有る、ものづくりのまち燕三条のアルミ溶接を得意としていている技術の有る会社です。

 

また、造園業向けの三脚やハシゴのアタッチメントなども製品化されています。

 

 

 

撥水道場では同じような機能を持った「うま次郎」を販売していますが最大積載量は595キロです。

ただ、長尺物は馬の荷受け部分以外に、前方の鳥居にも支えられる事になりますので、力が分散して595キロ以上の耐久性も望めると思います。

 

写真は1トン用ですが軽トラック用も販売しています。

 

軽馬は、フックも装備しており使い勝手が良く仕事に使ったりする商品みたいですが、うま次郎はガッツリ仕事をしたい建築業や電気屋さん、造園業に向いていると思います。

 

なのでお互いの商品は棲み分けが出来ていると思います。

 

撥水道場では自動車の展示会ではお披露目しているのですが、その他の展示会では宣伝できていません。

 

 

軽馬と、うま次郎の基本機能が似ているのであれば、この様な便利なトラック用品がある事を日本全国の皆様に知って頂きたと思いますが、その他の商品でもハードカーゴ、トラレール、トライター、馬之助ハラックス、ハードカーゴキャリア、アゲトラ、トラックラック、ラクトラなど様々な用品が有るみたいです。

 

それぞれの製造会社が展示会等で情報発信すればトラックの利便性があがると思います。

 

私の地元、京都では先代の時代から「トラックの荷台に付ける馬」は存在し、50年前から普通に作成取付していたのです。

弊社だけで作っていた訳でもなく、鈑金、架装業、鉄工所、製作所など鉄を加工する会社であれば、多くの企業で色々な形状の馬、色々な取り付け方で装着していましたが、現在では作成する企業もだいぶ減りましたね。

 

弊社では主に三菱、トヨタから受注して弊社で新車時に取付をしていました。

 

先代のやり方は、煽りに鉄板を溶接して補強してタップを切り、ネジ止めする物で

商品名は、「リヤアングル」でした。

車体に溶接をするので塗装をしないといけない事も有り、取付けには手間が掛かりましたが私の入社時の1992年では、年間100台ほど作成取付していた記憶が有ります。

 

当時は架装業も多く在ったようで発注はかなり分散していたと思いますが、弊社に京都市南区界隈の受注分だけで、それだけのご依頼が有ったのです。

 

それを2代目である私が溶接無しの方法で取付けられるように改良し、しかも強度が有り、最大積載量595キロの「うま次郎」と言う商品名で、撥水道場ブランドで全国に広がるよう、誰でも取付けられる様に工夫して販売するようになりました。

 

 

現在でも売れている商品なのでロングセラー商品でしょうか。

お客様の声も好評です。

 

 

撥水道場も建築や機械工具の展示会に出展したいのですが、出展料金が自動車イベントに比べて非常に高額なんです。

補助金が活用でき、コロナウイルス騒動が落ち着けば出展もしたいです。

 

 

弊社では以前、架装の仕事も多く受けてきました。

しかしケミカル事業で手一杯になった為、お断りするようになりました。

 

架装業を廃止した代わりに、購入した方が簡単に付けられるように工夫した架装品を通信販売した訳ですが、出来るなら上記写真のような鳥居の補強も将来ラインナップ出来たらと思います。

 

 

そして人気商品販売しました!

建築業様、造園業様には「うま次郎」が人気です!

ご購入はこちらでお願いします。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hassui-dojyo/b2cdc1f5c9.html

 

http://hybridcoat-zero.com/contact/#%E6%9E%B6%E8%A3%85

 

 

そして、撥水道場では、お車のケア用品をご用意しております。

 

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

撥水道場のカーケア用品はすべて業務用です。
市販品では満足いかない方にオススメです。

 

 

洗車だけで5年以上効果が持続!
簡単施工の疎水系ボディコーティングです。

 

圧倒的な艶と輝きが長期間持続。
滑水タイプのガラスコーティングです。

 

ガラスや鏡、ポリカのウロコ(水垢)をスッキリ除去。お風呂場の鏡にも使えます。

 

フロントガラスでも1年以上すっきり見えやすいが持続!プロ用超耐久ウィンドウガラスコーティングです。

 

膜厚があり輝きが長期間持続!
バイク専用ガラス系コーティングです。

 

1度の施工で約1年間持続!
バイクのスクリーンやミラーにも使えますよ。

 

建築業様、造園業様には「うま次郎」が人気です!

 

 

業販注文、サンプル注文はホームページから

 

カード決済対応。tポイントも使えます

 

 

SNSでお得な情報を発信しています