パソコンをつける。

 

ラジオをつける。

 

声が聞こえる。

 

Wordを開く。

 

自分が勉強をする時にはルーティーンではないが、いつも同じことをしている。

今もラジオをつけながらこれを書いている。

 

乃木坂46というグループに北野日奈子さんという人がいる。

最近、写真集を出したらしく、プロモーションでよく名前を聞く。

出身地は北海道。年齢は22歳。自分と同い年。

 

22歳といえば、大学生が今年から社会人になる年だ。自分は訳があってもう1年、大学生だが。


20歳なった後の次のステップが22歳だと思う。ここでほとんどの人が社会人になる。学生というモラトリアムが終わり、本格的に大人になっていく。まさか今年に周りの友達が社会人になっていくなんて信じられない。


『卒業論文が終わって、卒業旅行行ってまーす。』というコメントをよく見る。最後のモラトリアムを楽しんでいるんだなとしみじみと感じる。社会人になっても遊べたり、休めたりするとは思うけどやっぱり大学生とは少し違うんだろうなぁってね。


地元に残る人もいれば、離れる人もいる。それは少し悲しいけど社会人になるって胸をはって22歳の人たちは闘って欲しいなぁ。自分も頑張らないと・・・。