昨日、ソフトバンクが大規模な通信障害になった。

ソフトバンクユーザーの自分もダメージを。

メールがなかなか送れず、かなり困った。
最終的には何とか送ることができたが迷惑をかけたことは間違いない。



でも、自分はそれよりも感じたことがある。

『スマホに頼る人が多くなった』

ことだ。

地図を見るときもスマホ。
ゲームをするときもスマホ。
定期券の代わりにスマホ。
お金の支払いにもスマホ。
情報を得るときもスマホ。
情報を伝えるときもスマホ。

ここ数年でスマホというものは人にとって大きな存在になっている。
そう言えば、『スマホはもはや俺の臓器』って歌ってたロックバンドもいたな。この事を危惧していたのかな・・・。

まぁ、これをきっかけに自分も含めてスマホのあり方・使い方を見直さないといけないきがする。


『アナログに戻せばいい』という方法は一番早いと思うけどそんなのは浮世離れ。

どうすればいいのかをこれからみんなで考えていきましょ。



そんなことを思いながらイルミネーションを目に焼き付けておこう。