国立競技場が満員になった夜 | hassey116さんのブログ

hassey116さんのブログ

ブログの説明を入力します。

リーガ・エスパニューラやセリエAなどの試合をTV観戦して思った。 大きなスタジアムが満員になるっていいなぁぁぁ...... 日本でもWカップが開催され、最近は大きなスタジアムが沢山できてきたが、昔は国立競技場しかなかった。 その国立競技場がサッカーで満員になるなんて夢の夢のまた夢。

ところが、ヤンマーが日本リーグ王座と天皇杯決勝を制しWチャンピオンとなった1975年(たぶん?)ベッケンバウァー率いるバイエルン・ミュンヘンが来日する。 国立競技場でのこの試合は満員。 (ヤンマーの試合は1万人も入らないのに....) 海外の有名な超一流チーム・超一流選手が来ないと満員にはならなかった。

そして忘れもしない1977年(たぶん?)9月。 釜本邦茂選手の日本代表引退試合。 国立競技場が超満員! しかも、ナイター。 当時、オレは日本でサッカーがナイターで行われた試合を観たことがなかった。 実際、あったのだろうか? 日本代表の相手は、ニューヨーク・コスモス(当然アメリカ)。 しかも、キング・ペレの引退試合でもあった。 スポンサーはコカコーラ全盛の時代にペプシコーラ。 ペプシコーラのビン(当時、カンなんてあった?)の裏ブタをめくって、アタリを何枚か集めて送ると観戦チケットがプレゼントされた。 田舎者のオレは、チケットを買うなんて東京の人しか買えない(当時、チケットぴあなんて当然なかったさっ!)と思っていたので、ペプシコーラを飲んだ飲んだ。 でもでも、当たらなかったサ。 たぶん、飲み足りなかったのだろう.... テレビで観戦さっ。

ニューヨーク・コスモスのメンバーは、ペレの他に、キナーシャやベッケンバウァー! 試合はニュヨーク・コスモスが勝ったが、試合の終わったあと、引退セレモニー。 なんとなんと、あの偉大なるペレが、日本の至宝・釜本邦茂を肩車して場内を1周するではないか.......

当時のオレは、涙なみだ涙..... 早稲田大学生だった釜本が、ヤンマー社長の心意気に感銘し当時無名のヤンマーに入団する。 小学生だったオレは釜本からヤン坊マー坊のマスコットがサッカボールを蹴るエンブレム・シール(ユニフォームにもこのエンブレム)の入ったサイン色紙を貰う。 小さい頃から釜本のファンだったんだ.オレは.... その釜本が引退。 しかも世界のペレ(しかもペレも引退だぞっ!)に肩車され.... 人生において一番感動した瞬間であった。

その後、釜本は引退試合を1984年に国立競技場で行っているが、1999年にラモス瑠偉の引退まで、サッカーの聖地・国立競技場で引退試合は行われていない。

この話って、オレの記憶だけなので、違ってたらホントごめんなさいっ。 (大きな流れはあってると思うけど....)