「スピリチャル=霊性の意味を問う」~量子力学的生命観~ | 神しかおらん(笑)

神しかおらん(笑)

ある日、神社でお祈りの最中に、自分がいなくなり、神(全体意識)のみ実在であることに気づきました。この神とは、宇宙で唯一の実在するエネルギーであり、愛であり、平和です。実は、この地球は天国(浄土)なのです。

こんにちは~(^^)/

 

私たちは、安易にスピリチャルという言葉を使いますが、その意味は多種多様です。

 

宇宙人が、未来予知が、龍神が、○○の法則が、パワースポットが、どうのこうの。

 

それらは、現実の閉塞感を打破するためのツールとして、実は私も使っていました。

 

 

ただし、それらの主催者に搾取されないように気をつけましょう。

 

 

実は、あなた以上の価値が、外部にあるわけではないのです。あなたがすべてです。

 

何故なら、あなたの本質は、肉体だけではなく、肉体を動かしている宇宙全体です。

 

最新の量子力学で判明したことですが、物質は粒子と波動の二重性で出来ています。

 

 

量子力学では、あなたは、肉体であり、量子場(宇宙全体)です。

 

 

つまり、肉体はいずれ消滅しますが、量子場は永遠に存在します。それが意識です。

 

意識(空間)という観点から自分を見直すと、自分と他者の境界線が無くなります。

 

つまり、全ての存在は、意識という観点においては、量子場として一つのものです。

 

 

肉体の中には、○○太郎や○○花子といった、個人はいません。

 

 

○○太郎を動かしているのも、○○花子を動かしているのも、同じ意識だからです。

 

表面的には容姿や声や考え方に個性があるように見えますが、本質は同じものです。

 

意識である空間は、過去の記憶を蓄積しており、それらが個性を再生させています。

 

 

同時に、宇宙の根源である神の、愛の記憶も蓄積しています。

 

 

空間の過去の記憶を”カルマ”と呼ぶなら、宇宙の根源の記憶を”ダルマ”と呼びます。

 

つまり、過去の記憶が”自我”(エゴ)、宇宙の根源の記憶が”神”(愛)となります。

 

そして、宇宙の根源の記憶は、時間空間を超越しているので、いまここにあります。