無限ループ | はっせんのブログ

はっせんのブログ

特にテーマもなく、
承認欲求も自己顕示欲もなく、
集客、アフィリエイトも興味ないし、
まあ日記か、独り言みたいなものかな、
書くより、タイプ打つ方が楽だし・・・

人に理解されたいと思うのは僕だけだろうか?

しばしば、人に理解されていないと感じるのは僕だけだろうか?

 

なんとか理解してもらおうと必死に言葉を並べる。

 

人同士が理解し合うためにやるべきは、

相手に理解してもらおうとする事ではなく、

相手を理解しようとする事だと、

分かっているはずなのだが。

 

理解されていないと思うのは、

僕が相手を理解していないからなのか?

 

そんなループにはまり考えは堂々めぐり。

 

ついには自分の被害妄想と考えるか、

諦めて心を閉ざすか、

いつもそこにたどり着く。

 

人間以外の他の動物たちは、

そんなことなど気にしてはいないようだ。

ただ感じるままに行動し、

見事に共存しているように見える。

 

人間も同じような感受性を持っていると僕は思うのだが、

恐らくは”言葉”が、

それによって構築された社会が、

形成された個々の”価値観”が、

互いの理解を阻害しているように思う。

 

そんなことを言葉で綴っているのは、

どういうつもりなんだろう、僕は、

 

またループにはまったようだ。

 

 

2018年に梅田のクラブ・クアトロでのライブで衝撃を受けた

Marc Ribot & Ceramic Dog

思い出したので久々に聴いてみた。

ライブでの凄さは伝わらないが・・

 

と、UPしたが、

 

もっとブログの内容と関係ありそうな曲を思い出したので変更。

気分もちょっとマシになったようだし。

2023/03/20