寝苦しい夜が増えてきました驚き


今回はくらしのマーケット(生活お役立ちサイト)を利用して、エアコン設置工事費を30000円

お得にすることが出来たお話をしたいと思います。


転居して1年、昨年の夏はエアコンを入れずに何とか過ごしましたが、今年はヤバそうなので夏前に設置する事を決めました。


某大手量販店で購入と工事の見積もりを取りました。


始めに店舗での見積もり依頼のときには、

工事見積もりは協力会社?が行って見積もりをしますと説明を受けました。


当日見積もり業者さんが来て、2部屋分の見積もりをしてもらいました。(戸建の二階の部屋なので室外機を一階に設置する形になります)


30分ほどで見積もり金額が提示されました。


「思ったよりは安いな、決めよう」と思えたので、

再度量販店に出向き見積もりの内容を伝え、エアコン本体を選び購入手続きをしました。


すると、

本体購入金額の他に基本工事料金なるモノが記載されていました。


ん??基本工事料金?


「工事料金は見積もりしてもらった工事業者へ支払いだったよなぁ…」

「本体の代金だけじゃないのか」


疑問に思い聞いてみると、


店舗「基本工事料金は1台購入につき15000円かかります」


私「聞いてなかったんですが?どんな仕組みでしょうか?」


店舗「こちらの基本工事料金で基本的なエアコンの設置工事を行います。二階への設置や配線などの延長があった場合などは追加料金となります」


「その追加料金分が工事業者への支払いになります」


私「そーゆーことか…始めの店舗での見積もり依頼の時に聞かせて欲しかったです」


店舗「この文面だと分かりずらいですよねー」


私「むぅぅぅ」


と言うことで、そんなシステムでやっている以上仕方ないので質問は終わりにしました。


どうりで業者の見積もりが思っていたより安かった気がした理由が解りました(笑)


でも追加分の部分の工事だけとするのなら決して安くなんかないですけどねあんぐり


「自分の確認が甘かった」のはもちろんですが、

やり方が汚い?(笑)のと、料金が一般的もしくは少し高くなりそうなので、


別に見積もりを取りたいと思い

「くらしのマーケット」で調べてみました。


たくさん専門の業者さんのPRが載っています。

顔写真やしっかりと評価システムがあるので安心感があります。


気になった良さそうな業者さんへ見積もり依頼の相談を送ると、当日中に返信があり訪問見積もりの依頼をしました。


見積もり調査の訪問当日、

やはり20〜30分ほどで見積もりが終わり工事金額を提示してもらいました。


すると、先日店舗依頼の見積もり業者より少し安い金額が提示されました。


と言うことは、

こちらの業者さんに工事をお願いすれば、

初めの店舗で工事を依頼した場合にかかる

基本工事料金の30000円とやらが浮く計算になります口笛ラッキー


今夏の光熱費は見えない不安があります。


「30000円大きいよな」

「節電対策のサーキュレーターを各部屋に買って置けるな」

「外食も3回位行けそうだなぁ」


とか考えて、こちらのくらしのマーケットで調べた業者さんにお願いする事にしました。


見積もり訪問時にも好印象でしたが、

実際に設置工事をしてもらった所、


「養生もしっかり」

「部屋や家具なども傷つけないように配慮」

「設置完了まで丁寧」


試運転も問題ありませんでした照れ


安く設置出来た事もそうですが、

何よりは安心して丁寧な工事をしてもらえた事が嬉しいものです。


実家のエアコンも古く両親も省エネタイプに買い換えたいと言っていたので、


こちらの業者さんを紹介しようと思いましたが、

工事のエリア外との事で、再度くらしのマーケットで探してみようと思います。


エアコン設置工事を安心しておこないたい方や、

エアコン設置以外にもいろいろ役立つ業者さんが見つかると思うので、 


まだ試した事の無い方はぜひ覗いてみて下さい。

オススメいたします😊



【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事