福州一人旅 1日目 | 天天あれこれ@台湾

天天あれこれ@台湾

日々のこと。
大好きな中華圏のこと。
お仕事のこと。
中国語学習etc
いろいろ。

2013年9月から台北の大学院に留学。
卒業後そのまま台湾に残ってお仕事がんばってます。

ベトナム旅行やら日本帰国やらで
またまた更新が滞ってしまいましたが…。
久しぶりに書いていきますよ〜٩( 'ω' )و

2017年12月27日~30日。
ぷらり福州一人旅してきました。

この時期は前年度同様2週間ほどお休みがあって、
2週間全部日本で過ごすのはもったいないな~~と思い、
2泊3日程度でまだ行ったことがない中国のどこかへ行きたいな~といろいろ調べて…
(11月下旬ごろから調べ始めました。相変わらず行動遅しチーン)

チケットが安かったのと、機内誌とかどなたかのブログで紹介されていた三坊七巷にかなり心惹かれたこともあり、
福州行きを決めたのでした~~。
(ちなみに12月26日の夜は桃園野球場にて五月天LIVEだったので
この子も中国へ連れて行きましたよ・・・。楽しかった~~♪)


27日朝遅めのフライト。初のアモイ航空。

CAさんの制服、水色でかわゆす!

(写真お借りしました)

そして機内食もコンパクトな紙袋に入れられてかわゆすでした!
糖醋魚ごはんだったかな?味もいけてましたよ。

お初の福州長楽国際空港。台湾でもはやってる夾娃娃機がお出迎え。


ちなみに今回の宿泊先は中華な雰囲気楽しみたかったので三坊七巷の中にある素敵旅館
聚春園驛館に泊まることにしました♪

三坊七巷行きのバス、市区バス6号線に乗って…(バスという名のワゴン車)






(中こんな感じ)

1時間ぐらい走ったかな?
三坊七巷に到着~。






三坊七巷とは、中国福建省福州市の中心部にある南後街両脇に南北に順に並ぶ10巷をいう。西に向かう3つの「坊」(門がついた閉じられた通り)と、東に向かう7筋の「巷」(門がない開いた路地や横町)からなり、三坊は北から順に衣綿坊、光禄坊、文儒坊、七巷は楊僑巷、郎官巷、黄巷、安民巷、宮巷、塔巷、吉庇巷。中国の10大「中国歴史文化名街」の一つに当たる歴史文化街区で、歴史文化街区としては最大の面積を誇る(総面積38.35ヘクタール)。
こちらからコピペさせていただきました。)

百度地図を見ながら旅館へと進んで行きます。

チャイナなマックがかわいい!


旅館に到着!



(この写真は後日夜に撮ったもの)

チェックインするとき、パスポートをスタッフの子に見せると
「あなたビザがないわよ」と言われ、
「いやいや、日本人ノービザで15日までOKだよ」と言っても信じてもらえず
翻訳アプリで「ビザはありますか」と見せられ…
ちょっとイライラ・・・・。ムキー

まあ、その子が上の人に確認し、大丈夫だとういうことがわかってもらえたので
旅館でのチェックインもどうにか終了。
まさか、チェックインにこんなにてこずるとは…。
北京や上海ではビザある?なんて一切聞かれたことなんてなかったのに…。
てか、もし問題あったらそもそも空港で足止めくらってここまで来られないしチーン

外国人も泊まるであろうそこそこの旅館なのにそんなこともわかってないのか…とちょっとびっくりしてしまいました。ゲロー

そして、ここのスタッフ…めっちゃ無愛想でした…。
帰るときはタクシー呼んでほしいって言っても
そういうサービスはないから自分でアプリで呼んでって言われるし。
いや、外国人だからアプリ使えないんだけど…って言ったらそんなの知らないわよ!みたいに言われるし…。
前日桃園空港近くのホテルに泊まって、台湾のスタッフさんの優しいサービスを受けたばっかりだったから
サービスの悪さが際立っちゃいましたよ。っち。



と、悪いことを書くのはここまでにしといて、真顔


こんな感じで、旅館の雰囲気(だけ)はかなりすてきでした~~♪









お部屋はこんな感じ。






チェックイン後、お部屋で休んでたら、掃除のおばちゃんが来て
「これ、サービスのプレゼントだよ」と言ってクッキー詰め合わせみたいなのくれました。

(あとで調べると「聚春園」は佛跳牆(ぶっ飛びスープ)のレストランとしても有名で、お菓子も作ってるところらしいです。)


さて、空も暗くなってきたのでお散歩に出かけます。


すてきな雰囲気。







派出所までもがチャイナな感じでかわゆい。

この紙傘すてき。






説明いろいろ




COCO!!



晩ごはんはこちら永和魚丸でいただきました。



中はこんな感じ。


先代?のお写真なども。

あつあつ。


中じゅーしーでうまし。


ちょっと油っぽかったかな。
でも、スープがあっさりしてて、ちょうどよく調和されてる感じでした。デレデレ


食べ終わったら近くをぶらぶらぶらぶら〜〜〜走る人









台湾…( ̄▽ ̄)


ハーゲンダッツ!


スタバ!!




すてき…お願いお願いハート


美食街みたいなお店があったので入ってみました。




そこで大好きな酸辣粉注文♪


そうそう。台湾にはなかなかない、こんな太い酸辣粉!!

歯応えあって、おいしかった~~。デレデレ


ちょっとお口直しにミルクティーを買いに来た。
(大判焼きもある)





どこかで見たことあるような…。真顔

ここのミルクティー屋のお姉さんの笑顔、とてもすてきでした。(旅館のスタッフも見習って欲しい…)
個人的な印象ですが、福州では掃除のおばちゃんとか、お店のスタッフさんとかは笑顔が多かったように思います。



こうして福州1日目は終了〜〜(●´ω`●)
ぶらぶら散歩を楽しんだ半日だったのでした。



福州2日目は…
あなたが圓仔のおばあちゃん?
パンダたくさんパンダ園パンダ&西湖公園ぶらぶら編でございます~。


おまけ
中国では見られないはずのブ●ウン?ちゃん。