2024年3月23日 土曜日

 

 

 

 

北広島クラッセホテル内、レストラン12階、サウスエルフィン

11時半予約。ビュッフェスタイル。

標高100m展望レストランとサイトにも記載がある通り、眺め良好です。

 

以前も来たことありましたが、あれから十数年ほど経過しています。

あのとき食べたニシンのマリネ、とても美味しかったのを忘れた日はありません!!

今回もマリネではなくてもなにかしらのニシン料理に期待大です!

 

 

天気は晴れ、山が眺望でき、気温も高くなっており暖かかったです。

今回のビュッフェ、ご飯物が多かったため、リピートしたいものたくさんありましたが、ほとんどできませんでした。胃にもっと容量あれば・・・!悔しい。

 

かにめし。かにはそぼろ状、たけのこ大きいの見つけたのでよそってきました。

 

さんまんま。ピンボケてしまいましたが、ごはん部分はもち米使われてました。

正直、ビュッフェでおなかに余裕があったら、こればかり食べてたかもしれない。

 

スープカレー。

野菜たちの下に、柔らかくなった鶏肉があります。

具たくさんでゴロっと入っているの良いですねぇ。レンコンむっちりしてて美味しい。

ヤングコーンも好物です。

 

北寄カレー。

入場して席着いて早速取りに行ったので、北寄探しに苦労しませんでした。少し後から行列できてたので先行っておいて良かったですね。

 

クラッセ風、ジュンドック。

旭川に行った際に食べそびれていたので、こちらで食べれたことにお得感。

 

松前漬け。味付けはこのままでも十分美味しいのですが、やはりごはんほしい(笑)

 

かすべの煮付け。

 

かにの2色テリーヌ(確かカニだった)

下のたまねぎが塩加減を和らげgood!

 

カニ餡 玉子豆腐。

 

ニシンマスタード。

きました!!待ってました(*'ω'*)

最高です。ただ、冒頭にも書いた通り、気持ちが満足ゆく前に満腹に。

 

塩焼きそば。

 

イカの炒め物。

 

ホタテのバター炒め。

・・・この料理、エリンギしか見つけられませんでした。

 

新子焼き。〈左たれ、右しお〉

塩は手が滑ってかけ過ぎましたがあとで役に立ってくれました。

 

牛トロ丼。メインな扱いだったのか、ライブキッチン式①。牛トロ丼のみ、お一人一回までの注文でしたね。

ソースの酸味が癒し。

 

豚丼。ライブキッチン②。お肉は固そうにみえて柔らかかったです。

 

ごっこ鍋。ごっこがほんの僅かに甘く感じて美味。

 

あげいも。さっきの新子焼きにかけ過ぎてしまった塩付けて食べました。

 

かぼちゃだんご。

 

ししゃもフライ。

 

スパかつ。

 

マカロニ蟹グラタン。

 

他にも写真に撮り切れてないのですが、ラーメンサラダ〈ごまだれ〉、ザンギ、ハッシュドポテト、サラダ&南瓜サラダがありました。

 

はい、ここからデザートです。

 

ロールケーキ。

 

ホットドッグ。砂糖がけ。

だけど甘すぎず美味しい。

思えば、道民食って赤飯もそうですが、甘いものに進化させますよね。

 

さくら水ようかん。

さくらの葉っぱ塩漬けが入ってました、香りが良いですね~。

 

ミルクレープ。

 

フルーツはブドウ&マンゴー。

マンゴーは特有の酸味からアップルマンゴーかな?

パンケーキと合わせて食べるとハワイアンパンケーキになってgood!

 

ふわふわパンケーキ。

クリーム、ベリーはすぐそばに。他、メープルシロップ、イチゴソース、チョコソースありました。

ベリーはいちご、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー…かな?

 

最後にエスプレッソ。

 

飲み物が、冷たいものスタンドでビタミンジュース、ウーロン茶。

お茶スタンドで、紅茶、煎茶、お水。それぞれ濃いめ、多め、冷・熱選べるようでした。

製氷機(氷、水+氷、水)。

コーヒースタンド2台。1つがカプチーノ、エスプレッソができる。

2つ目が、UCCの豆2種が楽しめたはずです。こちらはカプチーノやエスプレッソは淹れることができなかったかと思います。

 

 

撮り忘れてましたが、北側にボールパークがみえました。

 

こちらは恵庭岳。