今日は体育の日。

 

あたしはとあるスポーツ施設のパートをしてるの。

 

そこで今日はスポフェス!ってのを開催してたので、いつものシフトプラスαで働いてきました。

 

出勤がいつもより早い時間だったから、労働時間長かったー、今日はつかれたわ。

 

でも、疲れたよりも嬉しいことが!!

 

 

以前あたしは保育園のパートをしてたの。

 

(もうやめて2年以上が経ってるんだけどね)

 

そのスポフェスイベントに子供さんを連れて参加してる若いママさんが

 

あたしに近寄ってきて

 

「以前保育園でお世話になってましたよね」って

 

話しかけてきてくれたびっくりマーク

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

ああ、嬉しや、覚えててくださってるとは。

 

いちパートのおばちゃんをよくまあ、忘れもせずに。

 

あたしも気づいてたけど、話しかける勇気がなくて

 

何ならあたしのことなど覚えてくれてるわけがない、

 

どなたですか??って言われそうで、身を潜めてたけど

 

嬉しいなぁ。ほんと、素直に嬉しい。

 

2年前に保育園児だったおにいちゃんは今日あったときは小学1年生でテニスしてるし、

 

1歳児のおとうとくんはかつてのおにいちゃんにそっくりだし、

 

そんなおとうとくんと手をつなぐ身重のお母さんは

 

「予定日あさってなんです」

 

こともなげに言うし。

 

そんな飾らない、記憶力の良い彼女の姿が気負いがなくて、めちゃくちゃ粋で素敵でした。

 

 

どうか3人めも安産で、育児を楽しめますように、って老婆心ながら

 

祈ってる私です。