左人工股関節置換術 退院して1ヵ月ちょい

 

1ヶ月と3週間前に手術をしました ぺぱむ(50代)です。

 

去年同時期に右の手術を同じ病院で経験。

両足とも人工股関節となっております。

 

今日は1ヶ月検診に行ってきた。

事前に膝の痛みが気になることを伝えていたので、股関節以外にも膝周辺の

レントゲンをとってもらった。

股関節は全然心配ないんだけど、膝の痛みにガツンと病名がつくのではないだろうか

入院、手術をかんがえなきゃいけないのでは・・とひやひやしつつ滝汗

 

待合室で、同日入院退院の同士に遭遇士、しばし現状報告。

彼女もこの夏、左側の手術をして、両人工股関節になったの、

あたしとまったく一緒。

 

「ちょっと急いでるとき走りたいのに走れないんだよねー」って言うの、彼女が。

わかるぅぅぅぅ

そうなの、そなのそなの

横断歩道渡るとき青信号点滅してるんだけど、小走りできない、

足が嫌がってるの。

走ってるつもりなんだけど動作が、めっさヘタクソなのが自分でわかっちゃうんだよね。

それが自然にできるようになるまでどのくらいかかるのかなぁ真顔

 

ま、左脚で地面を強く蹴って歩けてるはずなので、

左右の力の入れ具合がすっかりそろえば、きっとできるはず。

まだ退院して1ヶ月ちょいですから口笛

 

主治医のセンセに股関節周りは上々とお墨付きをもらい

膝の現状はどんなかんじなのか聞いてみる

おそるおそる

 

覚悟はできてます、軟骨すりへってるんでしょ、水とか溜まってるんでしょ

 

そしたらセンセ、

「画像を見る限り、しっかり関節の間はあいてるので、

大きな問題はないようですけど」

 

あれ?そなの?目

あたしの中で勝手に変形性膝関節症になりきってたんだけども

どうやら違うらしい

うれしいような、

でも痛みはあるんですぅぅ笑い泣き

 

何で痛いんでしょ?ってきいてみたが、まだ歩き方の左右差があるのかもしれませんから

慌てないで、様子見ましょ、痛くなくなってくる場合も良くあります、ってさ。

 

そうであれば、それにこしたことないんだけど。

そうであってほしいんだけど。

 

 

 

さてと診断書も手に入ったので、医療保険の請求ですニコ