コラムより | blessing!

コラムより

少し前の新聞記事。海原純子さんのコラムより一部抜粋。
心に響いた内容でした。

意識の力、無意識の力

・・・・

自力でこの時間に起きようと決めると、
起床予定時間の1時間前から副腎皮質刺激ホルモンが
分泌され起床準備をしていると報告されているからあらためて
意識の力はすごいと思う。


心の中で決めたり、こうしよう、と方向づけたりすると
その方向にむかって体は動いていくものである。
睡眠に限らず心の中で思う、感じることは体のみならず
人生にも影響を与える。


・・・・

数々の転機やチャレンジの時のキーワードは
「もしかしたら自分にはそれができるのではないか」
「やってみよう」という心の中のつぶやき。
その意識が大きな力となって人生を方向づけていったような
印象をもった。


心の中で思うこと、自分でも気づかずにいる潜在意識の中に
もっている思いの力というのはすべて解明されているわけでは
ないから一見非科学的に感じたりする。
しかし、さきの睡眠の例でもわかるように、「こうしよう」と
思うとそれにむかって体が準備している何かがあることはたしかだ。

だとすれば、やはり、自分がこうなりたい、こういう人間になりたい、
これを完成したい、というイメージ、ポジティブで幸せな自分像を
毎日心の中で思い描くことは大事なことなのではないか、と思う。

・・・・


$晴れた空

写真はフランス、ノルマンディーのブブロン村(VEUVRON EN-AUGE)の片隅の風景。2011初夏。