イヤイヤ期をキラキラ期に!?

​親勉チビーズ初級講座のご案内


親勉チビーズand親勉のWインストラクター!


保育士&3兄妹のママ

たかみさちよです。






新しい【子育ての視点】を学び

漠然とした不安や疑問を

すっきり納得and解決!


わが子のやりたいを尊重し

心から子どもを信じられるママに

なるための関わり方を手に入れられる!




親勉チビーズ【初級講座】とはうさぎクッキー


慣れない子育って不安がいっぱい。


保育士として子どものことを

学んだにもかかわらず、

子育て、我が子、人間を1人育てるって

ものすごい責任です。



親勉チビーズ初級講座では

子どもたちの発達を知り

【自立】と【自律】に導く

環境や声掛けを学べる4時間の講座です。



イヤイヤ期の子どもたち


驚きティッシュを無限に引っ張り出す

驚きママのカバンの中身を出しまくる

驚き牛乳だって自分で注ぎたい!  

スプーンで飲みたい!!  

驚きできないのに自分でやりたい! 

もちろん手を出したら号泣!



保育士としも見てきました。

たくさんのイヤイヤ期ちゃん。


思い返せばみんな同じようなことで

いやいや言っているんですよね。


ママ友との会話でも

「分かる〜」の嵐ではないでしょうか?


なぜならこの行動たち

「子どもたちが成長するために必要な経験」

なんです!



子どもたちも「いや」

「やりたい」を主張しながら発達したくて

もがいているんですよねにっこり



それなら子どものやりたいを

全て受け入れて、やらせて

発達させてあげなきゃ!と

思ってしまう方も多いのでは?



育児書もネットも

「子どもの意見を尊重して〜」

「叱らず褒めて育てましょう!」

なんてワードがたくさんですもんね。



じゃあ親は自分の気持ちを押し殺して

ひたすら子どもに付き合い

何があっても怒らずニコニコしなくちゃ

いけないの?


それが子どものためなの?



そんなの私は無理です!笑

親だって人間だもの。


初級講座の「置き換えワーク」

お母さんも無理なく

子どものやりたいを叶えられちゃう!


それが親勉チビーズ初級講座ですニコニコ



このような方におすすめです

 

 ※育児書やネットで検索しているがイマイチ生活に活かせない

 ※モンテッソーリ教育に興味はあるが、取り入れ方が分からない

 ※子どもにどんなおもちゃを買ってあげれば良いか分からない

 ※知育おもちゃをたくさん買ったがタンスの肥やしに…

 ※イヤイヤ期の我が子につい怒ってしまう

 ※怒った後に自己嫌悪に陥る

 ※何度言っても伝わらないのはなぜか、子どもの心理や発達を知りたい

 ※夜な夜な検索から卒業したい

 ※イヤイヤ期は終わったはずなのに子どもとのバトルは増えるばかり

 ※思春期が不安


こんな効果が得られます♪

  

 OK「イヤイヤ」や「イタズラ」の本当の意味を知り、その全てが「自立」に向かっている大切な行動なんだということがわかる

 OK0〜6歳の子どもの発達を学ぶことで、我が子に合った「遊び=学び」を共に楽しめる環境を作ることができる

 OK脳科学に基づいた手指の発達を知ることで、その時期にあったおもちゃ選びが出来るようになる

 OK子どもの行動にイライラする前に我が子の「やりたい!」の理由がわかるようになる

 OK小学生以降にも効果的な関わり方を学べる



親勉チビーズ初級講座


4時間・料金 33,000円(税込)一括振込払い又はカード払い(paypal)かをお選びいただけます。



【講座内容一例】

・イヤイヤ期って何?

・モンテッソーリ教育って?

・「イヤイヤ期」の後にくる「めんどくさい期」って?

発達を知り「やりたい!」を叶える「置き換えワーク」

脳科学から学ぶ「手指の運動」の大切さ


【日程】

2023年

水曜日午前コース 10:00〜12:00

金曜日午前コース 10:00〜12:00

金曜日夜コース  22:00〜24:00

土曜日夜コース  22:00〜24:00

①11/18 (土)21:00〜23:00

 ②12/1  (金)21:00〜23:00 開催決定!


①→②の順番で受講いただければ曜日や時間をまたいでの受講も可能です。


オンライン開催(zoomを使用します)

使い方が分からない方には

入金後に使い方もお知らせいたします^^


お顔を出しての受講をお願いしています。

すっぴっんパジャマで大丈夫です♪


お子さんの寝かしつけがうまくいかなかった。

急な体調不良、予定が入ってしまったなど

連絡いただければ別日での受講も可能ですので

遠慮なくご相談ください。


受講中もお子さんファーストで大丈夫です。


上記のコース以外での受講もリクエスト可能ですのでお申し込みの前に日程のご相談させてください^^

公式LINEにて「初級日程」とメッセージを送ってくださいね♪


友だち追加


【お申し込み】



インストラクター名に

たかみさちよとご記入ください。


協会からの連絡にタイムラグがあるため

お申込み後に公式LINEにて

「○日に初級講座を申し込んだ(お名前)です」と一言送っていただけるとありがたいです^^

講座までに不安なことがあれば遠慮なくメッセージで聞いてくださいね。


お申し込みは受講日の5日前までにお願いします。


 


私が親勉チビーズを学んだワケ

 

実は私が親勉チビーズを学んだのは我が子が

「小4、小1、年長」の時でした。


先回り育児、過保護な育児をしていた私。

小4の長男が登校拒否をし出した時に

どうしたらいいのか分からず、毎日ネットとにらめっこ。


ネットを見ては一喜一憂し、日替わりで長男への態度もコロコロ変わる。

周りは学校に行かせた方がいい!や

今は休ませてあげるとき!などそれぞれの立場で言いたいことを言ってきます。


思春期に入り不安定な年頃とも言われましたが

具体的な関わり方を教えてくれる人はいませんでした。


そんな時にたどり着いたのが親勉チビーズ。


チビーズということは我が子には遅いかな。

とも思いましたが、中級で学べる思春期のメカニズムや子どものやりたいに寄り添える母、自己肯定感を高める、親子の心の絆を作り、心の土台を整える、たくさんの魅力的な言葉。


藁にもすがる思い出の受講でした。


受講後の私と子どもたちの変化は大きかったです。


学べば学ぶほど軽くなる私の心。


長男も夏休み明けには学校の中にも楽しさを見つけ何か嫌なことがあっても「まぁいいか♪」と機嫌を戻せるように!


もちろん小1、年長への関わりも激変!

手を出し口を出し毎日イライラしていたことが

待てるように、見守れるようになりました^^


ただ、一つの後悔は

もっと早く知りたかった〜!


子育てはいつでも軌道修正できるというのがチビーズの考え方ですが、心も体も脳も最も成長する0〜6歳。


子育てが1番大変で毎日をこなすことに精一杯になってしまう時期で仕掛ける余裕なんてなかったし、そもそも子育てを仕掛けるという概念すらなかった。

でも知っていれば仕掛けるって全然難しいことは無く、むしろワクワクすることの方が多いんです。

あのイライラ、心配していたあの頃、もっとワクワク子どもたちと過ごしたかったなと思います。


保育士として復帰して改めて子どもたちを見て見ると本当に成長してくて仕方がないんだなという行動ばかり!

それに気づけるお父さん、お母さんや保育士のかたが増えることが私の願いです。


今お子さんが0〜6歳で少しでも心にモヤモヤがある方はそのモヤモヤが大きくなる前にぜひお話聞かせてくださいね^^

一緒にモヤモヤを消してワクワク子育てできる方法を考えていきましょう♪


思春期の心の不安定さを抱えているお子さんのお母さんもぜひお話聞かせてくださいね。


今日が我が子の1番小さい日!

イヤイヤ期も思春期もどの子にも必ずきます!

私のように困ってから学ぶでは遅いかもしれません。

必ずくるならその日に備えて準備しておきましょう^^


初級講座お申し込みはこちらから



まずは体験会で話聞いてみたいなという方は

こちらから↓