竹串をくわえて鍛えたはずの、横方向への表情筋。

縦方向にできたほうれい線を消すハズだったのだが…
…横方向への過度の緊張をもたらし、横のシワを作り
かつ、ほうれい線辺りに寄っていった皮膚が、第二・第三のほうれい線を作っていったようだ。


マッサージで持ち上げたはずの皮膚。

…手を離すと、がくん!と落ちていた。

頬の上の皮膚がほうれい線まで寄っていき、
…第二・第三のほうれい線が生まれたようだ。

…ちなみに、毛穴も横へ広がって行きました…


美肌の人へのインタビューで、
「洗顔はこすらない」
とよく聞くと思う

やはり、顔の皮膚はデリケート。

マッサージも、ツボ押し程度なら良いけど、
こすり上げたり、
無理やり持ち上げたりは、
思いのほか、
キツーイ刺激になっていることもありそうだ。

乾燥肌で粗野な私は、もう、マッサージと称して、肌を痛めつけないようにします…
そして、笑おうとすると、口の端にはほうれい線が!

笑顔を取り戻し、口の端にできたほうれい線をなくすべく、フェイスマッサージと顔の体操に取り組んでみた
  

口に竹串をくわえて笑ってみたり

ほうれい線の辺りを両手で囲み
(ヤッホーと言うように)そのまま耳のつけねまで、皮膚を持ち上げたり

顔の凝りをほぐすべく、頬のラインに沿って円を描くようにマッサージしたり

しかし、どういうわけだか
ほうれい線は3つに増え
(しかも笑ってないときでも)
頬の毛穴は広がり
笑うのもためらうほど、シワが気になるようになった…
  
(明日に続く)
びっくりしたのは、子どもの入学式の集合写真。

…ナニコレ…

両方の口角が下がって、
  
 ヘの字
になってる…


確かに、その前にクジ引いて役員になっちゃったけど。

前に勤めてた職場もすごいストレスだったけど。

いうこと聞かない子どもにもイライラしてたけど。

この写真でひどくムッとした顔になっていたので恐る恐る鏡を見ると…


素の状態で
怒っていた


しかも、笑顔を作ると、
  
 口の端が上がらない!

(明日以降に続く…)