こうじを使って

「発酵あんこ」と「しょうゆこうじ」を

作ってみました


こんにちは


砂糖いれないのに、こうじの発酵のちからで 甘味が出るらしい(本当かな、だと嬉しい)

さっそく

「発酵あんこ」

作ってみました⬇️

ヨーグルトメーカーを使って作りました

材料
あずき200グラム
米麹200グラム
塩1~2グラム
❇️あずきは浸水の必要がなく、そのまま炊きはじめられます❇️
ヨーグルトメーカーの設定=60℃ 8時間
              ~かわしま屋のサイトより~

出来上がり、味見して
うまっ!甘みも易しい甘さ(砂糖とはまた違った甘さでした)
昼食のデザートにコーヒーのお供にちょうどいい感じ。

「しょうゆこうじ」は納豆に混ぜたり
醤油代わりに料理につかいます⬇️

材料
米麹200グラム
しょうゆ200~300ml
水100ml
ヨーグルトメーカーの設定60℃、6時間です
~タニカ YOGURTIA発酵食レシピ本より~

そして、ちょうど一年前 初めて作ってみた味噌を使って味噌汁にしてみました

これが、すごく美味しくて ちょっと目から鱗くらい 美味しいです♪
お味噌は⬇️


大豆の潰しかたが荒くて、
舌触りにツブツブが残っちゃってますが💧
味には問題無しです👏

今年も 味噌作り やること 決定です💪

記事の監修