梅干し作りは 梅酢も上がってきたので

4リットル瓶に移しかえてます

(ホーローのかめ壺にしようかと考えていたのだけど、長期保存には ガラス瓶のほうが サビにも強いそうなので)


こんにちは



ひと月半ほどしたら
土用干しをせずに このまま 梅漬け としても食べれるそうです
なんと5年経っても 常温保存のまま いけるそう❗️

わたしは、土用のころ、天気がよければ 干してみようかな、と考え中。

そして いまハマっていることの1つの
麹。
こちらは、にんにく麹


たった今 仕上がりました
ヨーグルトメーカーで作っています

料理の色んなシーンで大活躍
焼き肉や野菜炒め、チャーハン、カレーなど

にんにく麹のほかに たまねぎ麹も作って
これは、いわゆるコンソメ代わりになります
和風コンソメ ってところですね

ーにんにく麹レシピー
(発酵食大学HPから)
乾燥麹200グラム
塩75グラム
にんにくすりおろし50グラム
水260グラム

ヨーグルトメーカーで60度設定10時間

ーたまねぎ麹レシピー
(クックパッドから)
乾燥麹100グラム
塩45グラム
玉ねぎすりおろし300グラム
水 お好みで少し

ヨーグルトメーカーで60度設定8時間

日持ちは3ヶ月ほどらしいのですが
わたしは頻繁に使うため2週間ごとに作っています