寒い季節は 味噌づくりに適してる

とのことで

初めて 味噌づくりに挑戦しました🔰


こんにちは


とにかくよくわからないので

手作り味噌セット というのを 買いました 。

セット内容は 大豆。塩切りこうじ。


さて、大豆を一晩 浸ける という作業から始まります

翌朝、大豆がずいぶんと水を含んでいましたので オッ!いい感じかも と

さっそく豆を炊こうとしたところ

浸けていた下のほうの豆が全然水を含んで無い小さな豆のままゴロゴロと出てきたんですね😨

えっ❔なに、なに

調べてみたところ 水の量は豆の3倍ほど と書いてありました

がーん

よし、もう一晩浸けてみよう

そして翌朝

まずまず水を含んでいました(ほっ😌)


そして味噌作りがスタート


出来上がりは



重石の不要なチャック式の袋で 仕込みました

(詰め方合ってるかなぁ❔)

とりあえず1年ほどたつと出来上がり だそうで😃


日本に古くから伝わる 発酵食品だとか

自然農法だとか

知らないことだらけ わからないことだらけ

本当に大事なものは ほとんど学んでこなかった わたし


安保先生のお話の中に

 免疫力の強い子供たちを育てるには

大事なのは、風邪が流行る季節になったら手洗いとうがいは控えめにしましょう(笑)そうやって言える大人にならなきゃダメですね…


という目から鱗のお話⬇️

ワクチンは危険がいっぱい 震え上がるような怖さ

https://nico.ms/sm40537964?ref=androidapp_other 


心があったまる お話です
笑えます