ホシノ天然酵母パン種を仕入て

さっそく 生だね を作りました


こんにちは


ホームベーカリーに“生だねを作る“ってコースがあるんですねー便利、簡単♪


でも、

時間は24時間かかっちゃいます💧

(その日は焼きたくてもパンが焼けない( ̄▽ ̄;))


イースト菌の代わりにこの天然酵母にしたけれど

そもそも イースト菌がナニモノか?について 私ったら、考えたことなかったではあーりませんかΣ(Д゚;/)/


調べてみると 

『イーストとは日本語で酵母という意味』と出てくるじゃありませんか!!!


えっ👀⁉️

ということは そこら辺のスーパーでよく見るイースト菌との違いは 天然か天然じゃ無いかの違い。ってこと❔


待てよー


酵母と言えば、我が家の冷蔵庫にある

“コーボン“



これって、天然酵母菌だし

みりんとか砂糖代わりに時々料理に使ってるんだけど…

もしやこれ、パンにも使える❔❕


えーえーえー


ま、せっかく24時間も時間をとって生だねを作ったのだし、コーボンは甘味代わりに入れるとしよう


それから、なぜかふと オリーブ油を使っていた分をバターにもどしてみよう と思い立ち 


いざスタート!


ではなく、また唐突にごはんを入れてご飯パンにするのもおもしろいかも〰️なんて ふいに思い立ってしまい

冷やごはんを入れて。。と


ついにスタート!


時々、ホームベーカリーの蓋を開けて様子を見て


おおおっ♥️


生地がプクプクとして発酵してる様子がわかります😃

しかも、しかも明らかに膨らんできてるではあーりませんかー👍️


きたよきたよ♪

ついに!きたかも💕


焼き上がりが楽しみです


次回へ続く