昨日のこと、

やっと できた そうじ

家のテラスの掃除、やらなきゃやらなきゃ…
と思いながら

なぜか おっくうで 手をつけられなかった

理由は数えれば キリが無くて、

暑いから とか 寒いとか
虫がこわい、ハチさんに襲われたらどうしよう~、…とか
ホウキをどれにしよかな、と迷っていたり…
とか、とか。

そんな場所のそうじがやっと出来ました
スッキリしました(*^O^*)


長い間 手つかずにしていたのは
テラスの掃除を 私は


やりたくなかったから?なのかな…

いやいやいや、ずっとやりたかったんだけど、とりかかれなかった …

私は そうじをやりたかったのか、やりたくなかったのか とふと 考えが起きました

どっちだったんだろう?って

あ…そうか

どちらも なんだ。



これがいわゆる、この世界は二極性ってこと?

突然、二極性っていう言葉が頭に浮かぶ

掃除をしたい
ということと
掃除をしたくない
が 同じなの?

コインに裏表があるように

影がないと光が存在できないように

この世界が全部二極性だとしたら?

『私は幸せ』というのは『 私は不幸』 の反対側

うれしいな、幸せだなぁ、って感じることができるのは 嫌だな、不幸だなあって感じることができるからこそ なのだね

        次回に続けますね