今年に入り、やらないといけないことが一つありました。

それは、だいちゃんを乳なしで寝かしつけること。

乳をやりながら寝かせると、どうしても、眠りが浅くなります。それに母でしか寝かしつけができなくなります。

一歳前後くらいで、寝るときに乳をやらないようにしようときめており、長い休みがとれた年末年始を利用し、乳でなく父である私を使い寝かしつけることにしました。

実は今日で二日目でしたが、既にだいちゃん寝ましたチョキ
昨日は20分泣き続け、夜中に三度ほど起きましたが、そのままだっこしたり、リンゴジュースを与えて、乳なしで寝ました。

今日は、15分泣いてから寝ました。
かなり泣くので、可愛そうになりますが、だいちゃんのためと考えれば気持ちが割りきれます。

あとは、夜中に起きたときの対応ですね。

昨日は初めてだったので、かなり不安でした。昨日からでなく、これを実行しようと考えたときから、不安でした。一時間は泣くだろうと思っていたので。少なくとも、夜中は寝れないなと。

嫁と、のんちゃんは別の部屋で寝ています。
泣き声を聴いて、みんな寝れなくなったらどうしようとか考えました。

ただ、一人で朝まで寝れるようになれば、嫁は楽になります。

寝かしつけは、大変です。今回で、少し自信が持てました。

育児はおもしろいです。
やればやるほど、子どもたちは反応をしてきます。

だいちゃんと、また一つ近くなった気がします!