新シーズン。 | しぇふどののブログ

しぇふどののブログ

思ったこと感じたこと日々のできごとなど、自由気ままに書きます。

今週から操法の練習スタート!

全国的には県大会で水出し操法が主流だそうで

来年から岡山県でも水出しになるらしいです。

勝○郡では小型ポンプと自動車ポンプが2年交代で県大会に出場するんですが

今年は自動車ポンプの年、

なので、

自動車ポンプは今まで通りの水を出さない操法ですが

小型ポンプは今年から水出し形式の操法になります。

去年、小型ポンプの1番員の負傷により

代役で町大会、

結局そのまま郡大会も出ましたが

それがそのまま旧操法の最後になったんですね。

なんか、いよいよ時代が変わったんだな

って気がします。

そうそう、

インフルエンザから復活した息子も

月曜日から学校に行き、

そのまま月曜日から師範んとこで

空手も復活!

妻に「師範んとこから帰ったら息子を降ろしたら俺はそのまま消防に行ってくる。」

って言ったら

「もう、そんな季節なんじゃな。」

って言ってました。

忙しくなるなぁ。

息子が造ったケンプファーです。

操法も空手も闘う準備だな。