tigaku.com/astronomy/astro_mythology/.../Camelopardalis.

 

上記サイトから

 

  キリン座は88星座の中でも18番目の大きな星座。

全ての星が四等星よりも暗いため街の夜空ではほとんど見えません。

 

それに、特徴的な星の並びなどが無いため例え暗く澄んだ夜空でも、

大して見えるわけでもありません。

 

 だけど、あの日 見えた。
 
 このキリン座は、

ドイツの天文学者で数学者のバルチウスが、

その星図上に描いたものとされ、後に正式な設定者とされるヘベリウスの星図に受け継がれたものだそうです。

 

私は、学生時代、数学を学び、数学史を専攻していました。

ご縁かな。

繋がっているのかな。

卒業論文の時に出会いたかった。

 

晤郎さんが見せて下さったのかな。

 

 

 

2018年4月19日のブログです。