再・人生九転び一起き -4ページ目

再・人生九転び一起き

訳あってリニューアルしました

 

悲しい知らせが届きました。

 

大変お世話になった伯母(亡父の姉)が亡くなりました。

 

諸般の事情により、明日お見送りすることとなり、

当方も参加すべく、午後休みをとってクルマで移動してきました。

 

斎場が京都寄りのため、色々と探して宇治のビジネスホテルが確保できました。

 

ここから斎場まではまだクルマで40分ほどかかります。

 

10時にチェックアウトしてゆっくり移動してもまだ早いので、

悲しいドライブになりそうです。

 

最後のお別れをしてきます。

 

エールを頂き久しぶりに更新しようとしたのですが、

まさかこのようなエントリになってしまうのは残念ですが、

ここに書きおいておかなくては、と。そう思いました。

 

 


昨日、万一コロナに罹患していた場合の排菌期間も過ぎ去り、晴れて放免となりました。

予想通りというか、不幸中の幸いで家庭内感染拡大には至りませんでした。

寒波到来での外出は気が進みませんが、1週間籠っていると多少は出歩きたくなりますね。

久しぶりの外出は早朝散歩でした。
クソ寒いのに、、、

ニット帽で耳を隠してメガネとマスクで防寒しながら近隣の高層マンション建設ラッシュエリアまでトボトボて40分ほど。

帰宅してからのシャワーが良い感じ出した。
気がつけば1月も終わり間近ですねー。

昨夜、息子が発熱。

昨日は朝から体調優れないようで、鼻水、咳が出始めていました。少し倦怠感もありましたが、平熱。

ただ、コロナワクチン接種をしていない事から、
念のためお昼頃、抗原検査キットで確認しましたが、幸い陰性でした。

一昨日の雨降りで少し濡れていたようなので、
風邪の引きかけかなと思っていましたが、
夕食前になり、体温が38.5℃と急上昇。
各自で夕食をとり、小児用解熱剤を服用させます。

その後、しばらく様子見しましたが、あまり熱がさがらないので、インフルエンザの可能性も考えました。

受診を考え、少し調べてみますが、土曜夜ですから、夜間休日診療所くらいしか選択肢がありません。
経験的に夜休診ではインフルやコロナの急速診断はせず、解熱剤処方してクリニック受診を奨められる程度のため、一晩自宅で様子見することにしましたが、体温は39℃超。

もしもに備え、○ンキ○ーテで色々と引き篭もりを想定した纏め買いに走り、換気とマスクで体制を整えてから、抗原検査キットで2回目の鼻粘膜擦り。

判定は陽性、、、


綺麗な赤線でてます、、、


陽性確認してからはコロナ登録センターHPで調べたり、登録したり、家の消毒始めたりでバタバタしていました。

いつ何時罹るかわからないですね。
いくら用心しながら社会生活を送っていたとしても、全く外出しないわけにはいかないですからね。

幸い、息子は今朝になり、薬も効いたのか熱はだいぶさがりました。
昼食後、解熱剤服用なしで体温は37.2℃程度。
自覚症状も軽い咳程度でひと息ついた感じです。

お昼頃、県から連絡が入ったのか保健所からメールもきましたが、重症化因子がない息子はオンライン診療も対象外ですので受診予定もなく、体調悪化しなければ、自宅療養するのみです。

この1週間は学校も塾にも行けないので、このまま快方に向かえば、かなり時間を持て余すかもしれません。

さて、困りました。

同居家族は濃厚接触者になりますから、
今日から1週間当方も妻も自宅待機です。

今日は関係各所に連絡したり、メールいれたりしながら自室でひっそり過ごしています。

当方も今のところ大きな体調変化はありませんが、
一昨日、夕食は父子で食べてマスクなしでぼちぼちしゃべってたな、、、

幸い先日のPET-CT検査でも腫瘍系診断はありませんでしたが、ここ1、2ヶ月くらい甘いものを食べ過ぎていたのか、血糖値がかなり高いと糖尿病外来受診勧奨あり、危機感を感じています。

以前からの高血圧症もありますので、コロナ罹患すると重症化リスクが高いため、なんとかこのまま何事もなく1週間過ぎるといいのですが、果たしてどうなるでしょうかねー。

しばらく悶々としそうです。