京都鉄道博物館 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

11/12に京都鉄道博物館にいってきました。宿に8:50頃にでて大阪までいきましたが201系に遭遇。駅メモしつつも201に乗れたことで最高でした。大阪から西大路へ向かいたいが新快速で京都へ。空腹なんでローソン立ち寄ってバスでいきました。西大路から歩く気力無くなったので。

受付すぎると0系がお出迎え!

103-1も。飲食禁止ですが中に入れます。鉄道博物館で中に入れる車両あるとはまります(*実際帰りに103車内で少しいました)

運転シュミレーター抽選券発券してとりあえずコンビニで買ったものを食ったあとは色々と。

パタパタ式。やりかた書いてあるので自由にやりました。列車行き先時間があり得ない組み合わせができるのでここに何時間もいて楽しみたいとこですが平日のくせに人いましたがまずは↓

側にはみどりの窓口で発券できる機械あるんで
11:40頃にシュミレーターの当選発表なのでいくと第2回の抽選は約200人近くいました。そのうちの48人なんで倍率は3倍ちょい。公安の合格発表みたいにドキドキ。なにせリニア鉄道では車掌体験落ちてるのでシュミレーターでも当選したいと思いつつ…。見事に当選しました

ってことで新幹線体験しました。ま、そこそこ停められましたよ(笑)

終わったらスチーム号へ。300円出して乗りました。ありがたいことに12:15のギリギリながら乗せてくれました。貨物や山陰本線を間近に。

北陸の名特急トワイライトエクスプレスも車中より

梅小路蒸気機関車も立ち寄りました

一部は運転席と上から見ることが可能。

3階のスカイテラスへ。サンダーバードや貨物などを見てきました

ジオラマは動く前のやつを。模型は模型目線で見たいので遠くからはみたくなかったので動かないときに見ました

車両見学を本格的に。500系はかっこいい! 中3のときに1度乗車したことあります。

100系

トワイライトエクスプレス等。ブルートレインの幕が日本海だったんで北陸同士の並び

展示物で気になったのがこれ。左が実際に使われている、右が試作で電車で使われなかったもの。試作のつり革は主にカップルに適してませんか?(笑)

懐かしい雷鳥

Nケージなど運転したりして15:30頃に撤収しすぐにバスきたので京都駅へ。新快速で大阪。関西往復フリー切符なんで特急は大阪から乗り18:30に無事福井駅に到着しました。まだ見足りないとこあるので間を置いて見たいし遊びたいかな。それより大宮の鉄道博物館こそいきたいわ(笑)