滋賀県めぐり | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

京都の某駅近くで迎えた朝はいきなり面倒なことに。チケット引換るのに窓口に誰もいないため呼んだら5:30頃といわれなんなら窓口のシャッターに書いとけよと。予定してた始発に間に合わず。2本目で三条京阪ー出町柳。ダッシュで普通に乗ったが私が組んでいた普通列車なため挽回できたどころか出町柳駅でもダッシュしたため予定より早く乗れました。八瀬比叡山口行って修学院で下車

修学院より観光列車ひえいに乗るため。調べたらそこからでるので乗ってみました。出町柳駅より

本線の観光列車ひえいと鞍馬線の観光列車きららの並び

出町柳ー三条京阪ーびわこ浜大津ー大津市役所前ー石山

久しぶりの京津線。地下走り峠を越え、路面電車になる魅力的な路線である

大津市役所前が駅メモで残ったのでそこを攻略…びわこ浜大津でてすぐに響け!ユーフォニアムラッピングが(´Д`) 大津市役所前からラッピングきてほしいなと思ったら、ちはやふるきた。

外観は大津市役所前を記事作成時に載せます

京阪石山にて。大混雑なので響けばかりを撮影。石山寺駅から折り返してきたのでタイミング良かった

ちなみに響け!ユーフォニアム、ちはやふるは興味はないです。ラッピング車両は福井では珍しいので。Y氏にメールしたら羨ましがれました(笑)。あと興味はないのは可愛さの基準から外れているため。基準?説明しにくいので聞かないで。

石山ー草津ー貴生川ー市辺ー新八日市ー八日市

駅メモマスオブ滋賀を取得のためだが近江鉄道が一部残っている。秋の関西ワンデイパスは今回のみ近江鉄道乗り放題なので料金気にすることなくまわれるのがありがたかったので本線の貴生川ー八日市と万葉あかね線の市辺までを駅メモ攻略。途中日野で7分止まったので訪問。新八日市は駅舎が神なので2度目で変わらず神駅舎!

そうそう市辺ー新八日市まで鉄道むすめラッピングに遭遇したんですよ。八日市から折り返してきたので編成撮影できた。八日市では40分あったので飯調達して戻って待ってたら折り返してきたのが戻ってきて撮影しまくりました。
近江鉄道の鉄道むすめ、豊郷あかね。某嫌いな音楽アニメにでてきそうな…

車内。市辺ー新八日市乗車中にて。私の推し二人を

八日市ー豊郷ー高宮ー多賀大社前ー(高宮乗換)彦根ー福井(*近江塩津、敦賀乗換)

せっかく近江鉄道乗ったんだからと豊郷にいくプランも組みました。豊郷小学校向かう最中にけいおん関連のものがあったんで色々撮影してみました。

お馴染みの豊郷小学校旧校舎群

入ってみました。撮影禁止ではなさそうだったんで撮影、掲載します。あえて書きますが豊郷町関係者のみ掲載に関してのご指摘あればお願いいたします。他は信憑性ないので。

3階より。まさにアニメのまま! 再現度ぱないわ!

旧校舎からみた現豊郷小学校

手摺にうさぎと亀が勿論いましたし感動もの。お隣にはカフェっぽいのがありましたがスタンプ押してお土産…特に買うものなかったので買いませんでしたがスタンプの出来は素晴らしい。全部は押さなかったな。一部違うアニメもありました。

他の印象としては90年代前半のポンキッキーで米米CLUBの某曲と古い校舎の映像があったのを思い出して雰囲気としては似てるなと。この日は4,5人ほど来ていました。平日の昼間(12:30~13時過ぎ)なのですが。

豊郷を後にしてマスオブ滋賀達成まであと一駅。八日市の時点で実はあと一駅だった。新幹線と並走も終わり高宮へ。多賀大社前でマスオブ滋賀を達成し彦根で新快速、近江塩津と敦賀で乗換てゆっくりと帰宅しました。

予定くるったので朝から走り回った影響でめちゃくちゃ疲れたからか夜の用事をキャンセルし休養しました。